ここから本文です

私の爪には小学生の頃から白い斑点らしき物体が大量発生しています。友人などから...

pxp********さん

2009/10/1101:17:17

私の爪には小学生の頃から白い斑点らしき物体が大量発生しています。友人などからはこの白い斑点があるほど願い事が叶うなどと言われましたが 半信半疑です。ぶつけたり爪に何も書いたりしてるわけではないです。この斑点は何なのかまたネイルなどせず消す方法をご存知の方教えてもらえませんか。

白い斑点,願い事,爪甲白斑,物体,爪,小学生,点状

閲覧数:
4,920
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jas********さん

2009/10/1101:33:52

調べてみました。

爪に白い点が現れると、内臓に異常があるのかもしれない・・・などと心配される方もいるようですが、内蔵の病気や皮膚の病気などとは全く関係なく、爪の作られる爪母の部分で、軽い角化の異常が起こってできるもので、白い部分では、ケラチンの状態がおかしくなり、空気が入っていると考えられているようです。
この白い点を「幸福の星」と言って何か良い事が起こるかもしれない・・と考え、むしろ喜んでいる女性も多い様です。

爪の変化の中には確かに内臓の病気と関係のあるものもいくつかありますが、先にも述べた通り、この白い点は、「爪甲白斑」と言って、全く心配は要らないようです。
爪甲白斑の中には、点状のものの他に、線状、帯状、爪全体が白くなるタイプがあり、点状のものが最も多く、線状のものはまれにしか起こらない様です。
爪半月の近くに現れて、爪が生長すると次第に先端に向かって移動して行きますが、全て横であり、縦のものはありません。幅は2~3ミリで途中が切れている事もあります。

時々、一つの爪に2~3本の横白線が同時にみられる事もあり、美容的な問題はありますが病気などの心配はない様です。
爪全体が白く濁る場合もありますが、これは、前の二つに比べてさらにまれな事で遺伝的な病気である事が多く、家族の中に同じような爪の人がいる場合が多く生まれてまもなくから爪が白く濁り、一生続きます。

いずれの場合も心配はなく、治療の必要もありませんが、有害なものなのか?と、どうしても心配な場合には、医師の診断を受けてみても良いのではないでしょうか。
「有害でないものでない」とわかれば今後、気にする必要がなくなり神経質になる事もありません。

こちらからの引用です↓
http://tsu.eulbblue.com/002/post_4.html

質問した人からのコメント

2009/10/11 01:49:03

降参
わざわざ調べて頂き
ありがとうございます。

有害でないのなら安心です。

ご回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる