ここから本文です

故障の少ないプリンタってどこのメーカーですか?

にゃん中さん

2009/10/1107:28:52

故障の少ないプリンタってどこのメーカーですか?

キヤノンのプリンタ(複合機)を今まで使い続けてだいたい3年で壊れてしまいました。今は3代目です。複合機がでた当時のHPのPCS750?は半年でぶっ壊れました。エプソンのプリンタは音がうるさいとかで買っていません。
インクジェット複合機は3年くらいが寿命なんでしょうか?
自分は印刷を結構する方なので短くなってしまっているとは感じますが。

キヤノン ピクサス
エプソン カラリオ
ヒューレットパッカード フォトスマート
ブラザー マイミーオ ジャスティオ
レックスマーク
リコー ジェルジェット

どれが一番壊れにくいでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2009/10/1112:22:59

プリンタの修理屋です。

まず、大きな前提として、故障しない機械はありません。
さらに、現在のインクジェットプリンタはある程度使い込むと廃インク吸収体の交換が必ず必要になる構造で、我々はそれについては故障という認識はしていません。
自動車でタイヤが磨耗したら交換しますけれど、それを故障といわないのと同じです。

肝心なことは、買い替えにいたった時点で、どのような不具合が出ていたかということです。
あなたの言う「ぶっ壊れました」は本当の壊れたといえるものなのか。
社外インクなどを使った場合は「壊した」という事になります。
過去の状況が分からないと答えにくい質問です。

立場的に言わせてもらえれば、故障したら修理すれば済むことです。
そこで、どちらが得と考えるか、仕事の都合で待てない、などのファクターはユーザーの事情です。
新しいものを購入したら、故障した機械を修理に出し、2台で仕事を片付けているという考え方もあるでしょう。

印刷量が多いという事ですから、お仕事なのかも知れませんね。
メーカーはネットワークを活用して、複数のPCで共有することを勧めますけど、私は逆に考えるべきと思っています。

少し前までのプリンタは5年/20,000ページ程度を想定して作られていました。
年間で4,000ページですので、200日稼動として20ページとなります。
この辺りがインクジェットプリンタの使用上限と考えてよいです。

週に一度、まとめて100ページというのは数字以上にきびしい使い方になることがあります。印刷のときにクリーニングはつき物ですけど、その廃インクをフェルト状の廃インク吸収体に吸収させて、アルコール分を蒸発させています。
一気に印刷すると廃インクが吸収能力の上限を上回り、吸収されないインクが泥状になって溜まり、以降の廃インクを吸収できなくなることがあります。

ちなみに、大昔のプリンタはインクタンクに廃インクを戻していて、本体の廃インク吸収体はありませんでした。
そのため、メカが複雑で、インクタンクも大型で、価格は非常に高かったです。
現在のコストを実現するためには必要な方式といえるでしょう。

さて、もっと大きな問題は、トラブルがあっても修理もせずに買い替える人が多くなってしまったことです。
そのため、本体のコストダウン圧力は非常に強くなり、そのしわ寄せで耐久性が大幅に下がっています。
昔に比べれば作りは上手になっていますので、範囲内の使用であれば快適なのでしょうけど、過使用になると怖そうです。

耐久性は、推測ですけど3年/5,000~10,000ページという程度でしょう。
以前のモデルの1/2~1/3程度と思ってよいかも。

プリンタを複数台置いて分散処理したほうが良いというのは、これが理由です。

質問した人からのコメント

2009/10/17 22:20:53

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

10ninさん

2009/10/1108:05:13

レックスマークは半年ぐらいで壊れちゃいました。
エプソンは、多少音は気になるものの、丈夫です。
2ヶ月に1回ぐらい、500部ほど封筒を刷りますが、5年近く使えています。
リコーは業務用製品しか試したことはありませんが、丈夫な印象を受けたので、家庭向け製品でも同じ事が言えるのではないかと思います。

使用感と経験から見たオススメはエプソンです。

とはいえ、いずれも複合機になると寿命が短くなるような気がするので、可能なら印刷専用機を、文書を多くするならレーザーへの乗り換えを検討されると良いかと思います。

統計データではなく、個人的な使用感なのでご参考までに。

meg********さん

2009/10/1107:37:56

耐久度、インクの値段、サポートを総合して考えるとキャノンがお勧めです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる