ここから本文です

実戦配備の核弾頭数は減らないまやかしの核削減条約・・・ノーベル賞は臭い芝居で...

tae********さん

2009/10/1111:02:00

実戦配備の核弾頭数は減らないまやかしの核削減条約・・・ノーベル賞は臭い芝居ですか?

http://www.fas.org/blog/ssp/2009/02/sort.php

補足http://www.cdi.org/nuclear/database/usnukes.html#b53

核削減条約,まやかし,ノーベル賞,実戦配備,核弾頭数,ノーベル平和賞,ゴルバチョフ大統領

閲覧数:
122
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/10/1111:46:45

回答ありがとうございました。

朝日新聞ではこのように書かれていました。

「ノ-ベル賞は期待の現れではなく約束手形である。」

朝日にしては素晴らしい表現だと思います。

オバマはとんでもない支払手形を引き受けてしまいました。

まず現実には質問者様のおっしゃるようになくなることはないです。

ただ今後は核保有国全体がテロ勢力が核を保有した場合に対抗できる量までに削減する必要がありますね。

持ちすぎてますから。

デッカチ(・⊆・)

質問した人からのコメント

2009/10/11 17:06:38

アラブに原子炉売るみたいです。イランに対抗して核持たせるようです。ノーベルは目くらましみたいです。やっぱり裏がありました。数秒でも期待しかけたことがくやしいです。jfkやってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sea********さん

2009/10/1111:15:36

オバマ大統領の背中を推したかったという向きがあります。
つまり核廃絶宣言を「将来的には」という条件付きだが宣言した以上それを後押して、世界の注目から後戻り出来ないよう「ノーベル平和賞」を与える事でプレッシャーをかけているのです。宣言した以上きちんとやるんだよね?!っと言う意味が裏には含まれている訳です。このような事例は以前にも90年代ソ連の改革に着手しかけたゴルバチョフ大統領に対し平和賞が送られた実績があります。世界に注目させ、「やらざる得ない状況に持って行きたい」のですね…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる