ここから本文です

Window7インストールについて

swi********さん

2009/10/1114:17:02

Window7インストールについて

Windows7 ProのDSP版を購入しましたが,DSP版のインストールははクリーンインストールのみです.
そこで上記のOSでプログラムやデータを初期化されないでインストールする方法は?

閲覧数:
3,823
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

her********さん

2009/10/1120:32:17

「Windows 7」がクリーンインストールであっても、Microsoft社から無償提供されているWindows「転送ツール」を利用されれば以前のPC環境(各種設定、メール、文書、音楽、画像、動画等々のデータ)が「Windows 7」アップグレード後に再現されます。
ですから、何も問題ないかと思います。

以下イメージです。
「Windows Vista」―――――→外付HDD等
ㅤㅤㅤ↓ㅤㅤㅤㅤㅤ(転送ツール)ㅤ|
「Windows 7」ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ |ㅤPC各種設定や
インストールㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ |ㅤメール、文書、音楽、画像、動画
ㅤㅤㅤ↓ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ|
アプリケーションソフトㅤㅤㅤㅤㅤ |
インストールㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ |
ㅤㅤㅤ↓ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ |
アップグレード完了←――――――┘
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ(転送ツール)

「Windows 7」にWindows「転送ツール」機能があります。
と言っても「Windows XP」「Windows Vista」にも装備されていた機能です。
「Windows 7」の「転送ツール」は以下を参照下さい。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/09/14/windows7/?rt=na

・「Windows XP用転送ツール」
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=2B6F1631-9...

・「Windows Vista用転送ツール」
「Windows Vista用転送ツール」は「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」の中にあります。

・「Windows 7用転送ツール」
「Windows Vista」同様「アクセサリ」の中にあります。

「Windows 7」インストール後に、Office製品や各種アプリケーション・ソフトを入れておいて転送すれば、「文書」「音楽」「画像」「動画」「メール」等々のファイルを始め、各種設定も移行出来ます。

「外付HDD」「USBメモリ」「CD」「DVD」「転送ケーブル」「ネットワーク」等を利用します。
「Windows転送ツールの開始」で「次へ」をクリックすれば、あとはウィンドウが何をすればいいのか(何を転送するのか)教えてくれますので、それに従っていけば完了します。

以下作業手順を解説されたものを記します。
以下の作業は「古いPC(XP)」から「新しいPC(Vista)」へと「転送ツール」を用いてデータ移行する場合の例です。
同じPC内で「Windows Vista」(「XP」)から「Windows 7」への転送の考え方も手順も同じですので参考にされて下さい。
http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20070312A/
・これは「転送ツール」を使った外付HDDへの①「バックアップ」②「復元」ですが、「古いPC(XP)」「新しいPC(Vista)」の作業画面もこれと全く同じです。

① 「古いPC(XP)」と「外付HDD」をUSBケーブルで繋いだ状態で「Windows転送ツールの開始」、これで一先ず、データの退避(バックアップ)となります。
以下手順を参考にして下さい。
http://www.microsoft.com/japan/windows/using/windowsvista/guide/upg...

② 「新しいPC(Vista)」と「外付HDD」をUSBケーブルで繋いだ状態で「Windows転送ツールの開始」、これでデータの移行(復元)完了となります。
以下手順を参考にして下さい。
http://www.microsoft.com/japan/windows/using/windowsvista/guide/upg...

以上、ご参考まで。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ali********さん

2009/10/1902:02:51

DSP版はクリーンインストールのみです。Vistaが起動しているならWindows7のインストールディスクを入れてアップグレードできるかを試してみはいかがですか。

swe********さん

2009/10/1114:30:32

DSP版OSはクリーンインストールしかできません(インストール後にOS復旧操作の為に使用する場合はあります)
しかし、今日の時点でWindows7のボリュームライセンス版以外が入手できるはずはないので、もし販売している店舗があればMicrosoftの販売許可が正規のものではない可能性があります。

adv********さん

2009/10/1114:21:02

ありません。
それがクリーンインストールのみのDSP版です。
以前の設定やアプリの引き継ぎはアップグレード版でしかできません。