ここから本文です

プロ野球のエースナンバーがどうして「18」なのかを教えてください。

カープうどんさん

2009/10/1116:47:00

プロ野球のエースナンバーがどうして「18」なのかを教えてください。

エースナンバー,若林忠志,野口二郎,プロ野球,十八番,北別府投手,右投手

閲覧数:
252
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsa********さん

2009/10/1117:04:54

エースナンバー 「 18 」

1930年後半に入団された、若林 忠志 選手、野口 二郎 選手が
背番号 「 18 」 を付けて活躍されたことから。

歌舞伎の 「 十八番 」 からきているとも。

現在では 「 18 」 の他に右投手の場合 「 11 」 や左投手の場合は 「 47 」 が準エースナンバーとして重責を担っているようです。

質問した人からのコメント

2009/10/17 22:18:16

笑う 回答どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/10/1423:54:12

18番がエースナンバーだとは限りません。球団それぞれにエースナンバーはあります。
しかし、18番がエースナンバーとしての印象が多いです。
理由は、プロ野球初期の大投手と言われた、野口二郎さんや若林忠志さんらが着けて活躍したり、
歌舞伎で言う、「十八番」と言う言葉からきているとも言われます。

oyj********さん

2009/10/1211:41:29

プロ野球全部が、「18番」をエース番号にしてませんね。
球団によっては歴代の大エースがつけてた伝統的な番号、
って感じです。

広島カープだと、北別府投手の「20」と勝手に思ってましたが、
永川投手になっちゃいましたね・・・。

mk_********さん

2009/10/1119:56:25

別に「18」だけというわけではないようです。
東京ヤクルトスワローズはエースナンバーが「17」ですよ

やはり歴代のエースがつけていた番号だから
というのが大きな理由ではないでしょうか