ここから本文です

友達がアカデミック版を不正利用してます…

pam********さん

2009/10/1119:57:07

友達がアカデミック版を不正利用してます…

こんばんは。

タイトルの件ですが…
だからといって特に私には関係ないし別に良いのですが、こういうのってばれないものでしょうか?
友達は、大学生の親戚の子が代わりに買って自分のMacには自分の名前で登録してます。
オンラインのヘルプとか使えるの?と聞いたら使ってるといってます。
実は私も昔、一時期だけコピーソフトを使ったことがありました。
その時、オンラインのヘルプは使わないほうが良いみたいなのを聞いていました。
でも、私はうっかり使ってしまい、怖くなってそのソフトをアンインストールしました…
今でも反省しています。
今じゃオークションでもアカデミックを売ってて、普通に『正規のものです、登録はご自身の名前で可能。アカデミックなのは、パッケージだけで、中身は通常版と同じです』などうたわれてます…
しかし、シリアルナンバーとかで分かるようになってますよね?
実際のところ、どうなってるのでしょうか?

補足じゃあ…正式に通常版を買ってる人と不正にアカデミックを使ってる人…
現実にはばれないってことですか(´д`)
シリアルナンバーも分けてないってことですね…
今までに逮捕とかないんですかねえ…
そんな~!何十万も出して買ってる人もいるのに~!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hm_********さん

2009/10/1204:58:30

エンドユーザーが全て質問者さんの様な心構えを持ってソフト購入をなさると
メーカー(Adobe等)は苦労しないで済む筈です。
更にアカデミック版は教育関係に従事さえしていれば誰でも購入可能です。
これは幼稚園児も含まれます(保育園児は不可)
他、アカデミック版購入当時に学生で有っても、卒業する事が見込まれますし
卒業後に就職したとしても合法的に継続使用は出来ます。
勿論、就職した後はアカデミック版購入は認められなくなります。
幼稚園児が複雑なソフト類を使える訳が無いので親使用は一目瞭然ですね。
アカデミック版は教育関係者の方が購入できるだけで登録は誰でも出来ます。
実際問題、アカデミック版は購入さえ出来たら誰でも使える現実が有ります。
更にアカデミック版は以前だと通常版と比較して一部の製品に機能制限が
有りましたが、今だとアカデミック版と通常版との差は有りません。

実際に不正コピー品が出回っている事実は有ります。
それらの不正コピー品はオンライン登録、アップグレードは出来ませんし
当然、違法となりますので仮に発覚すると処罰の対象になります。
不正使用個人が特定出来たらメーカーから法的効力を持つ文書が
届けられる可能性が有り、法的な裁きを受ける事も考えられます。

確かに通常版が高価なのは誰しもが思う所です。
一例にAdobe社のPhotoshop CS4 通常版は10万円近いですが
同製品のアカデミック版だと半額の4万円はしませんですし
画像処理ソフト関係が幾つも梱包された製品だと通常版は25万円程します。
(一例・Creative Suite 4 Design Premium)
しかし同製品のアカデミック版だと10万円少々で入手可能です。
最早、Adobe社のPhotoshop CS4 通常版の単体購入と然程変わりません。
不況に喘いでいる写真業界(特に個人経営)等だとソフト購入が
相当な痛手になる事実も多いのが現実です。

確かにメーカー側でも開発に巨額な費用と手間隙が掛かっているのは
誰しもが認める所ですが、例え高価製品で有っても購入し
手順(シリアルナンバー打ち込み等)に従ってインストールを行なえば
いとも簡単に製品を使用可能になり、一回インストールさえ終わると
二回目に使用する事は先ず無いので「容易」に考えがちなのが現実です。
要するに例え何十万で購入しても製品自体に手を触れて使うのは
インストール時のみなので大枚を叩いたのにあっけないとでも
言いましょうか、ソフト自体の「重み」が実感出来ないのも有ります。
それが数々の不正的な使用に結びつき易い温床にもなり易いと思います。

アカデミック版を親が教育関係者(息子等)の証明を使用して購入し
親が使用したとしても息子名義で有れば息子が使用していると見なされ
法的問題自体は発生しません(勿論、奨励している訳では有りません)
実際、そこ迄見分けが付きませんし、仮に本人名義で登録しても
判別は出来ません。
アカデミック製品が容易に目に入り易いのも原因の一つなのでしょうね。
でも堂々と通常版を購入し、堂々とユーザー登録を行ない、サポートも得られ
堂々とアップグレード版購入で常に最新バージョンを使い続けて行く事を
当然ですが、行なうべきとして考えています(高価なのは事実ですが…)

質問した人からのコメント

2009/10/18 22:33:39

降参 ですよね…
たしかに、今日某大型量販店に行ったのですが、アカデミック版を1番目に付くとこにおいてて、通常版は端っこに置いてて…店側の売り方も促してる気がしました~
御意見ありがとうございました!他の皆様も!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

try********さん

2009/10/1513:28:19

ポイントは2点です。

1.アカデミック版のライセンスは譲渡できない(転売不可)
2.アカデミック版のシリアル番号と個人情報はひも付けされている。

---------------------------------------------------

Q.なぜシリアル番号が同梱されていないのでしょうか?

A.学生・教職員個人版は購入対象者が限定されています。そのため、対象者のみにシリアル番号を発行する仕組みとなっております。製品購入後に行っていただく申請によりシリアル番号は発行されます。

hiy********さん

2009/10/1122:34:12

ばれなきゃ良いで使う人くらいですよね、アカデミックやコピー品。
メーカーもそんな形でばらまかれたり不正使用されたらたまったもんじゃないですよ。
作る側の気持ち、もっと考えてほしいものです、高いのは確かですが…。

mek********さん

編集あり2009/10/1121:25:46

実際のところ中身は同じ。
買うときに学生と証明できるものが必要になるだけです。

ただ一般的にアカデミック版というのは転売・譲渡は許可されていません。
(その主旨を考えれば当然のことですが・・・)
よって、代わりに買ってあげるのもオークションで販売するのも違反行為です。

=補足=
メーカー側が何もしなければそういうことになりますね。
情報分野については法整備が遅れているのが現状なんですよね(´・ω・`)

まぁ当然訴えられれば負けますが。

swe********さん

編集あり2009/10/1120:36:58

アカデミック版は学生だけでなく教職者等を優遇する目的で「値引き販売している」商品でディスクに付属しているプロダクトキーに識別記号はありません。
=補足=
「学生」の定義は範囲が広いですし、アカデミック版購入権を持つ教職者等となると一般ユーザーとは事実上区別できません。
但し、アカデミック版購入権のある人が転売を目的に購入しオークション等で販売する事は違法行為になります。
ただ、不正コピー等とは次元が違うので、ソフトメーカーの対応はまちまちです。

k_i********さん

2009/10/1120:05:42

よくやる手ですが、例えば親が自分の子供を使ってアカデミック版を安く購入し、自分で使ったとしてもそのソフトの使用者が誰かまでは個人情報として特定できないので実質問題がないのです(厳密に言えばあなたが言うように不正使用ですね)。
違法コピーについては、アクティベーションなど多くの技術を使ってライセンス対策が施されていますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる