ここから本文です

株初心者なのでいろいろ勉強したいのですが、お勧めの勉強方法ってありますか?証...

アバター

ID非公開さん

2005/2/2710:57:24

株初心者なのでいろいろ勉強したいのですが、お勧めの勉強方法ってありますか?証券会社の無料セミナーとか行きたいのですが、平日にあるのでなかなかいけないんです。とりあえず今は、本を読んだり、会社四季報をみることから始めました。

閲覧数:
643
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/2713:32:58

証券会社の無料セミナーは、カモ(お客)の養殖場なんで、行くと捕まりますよ~。
本屋に行けばゴロゴロある株式投資本、テキトーに選んで売買の仕組みやある程度の専門用語を覚えてください。
そしてある程度の知識を得たら、あとは実戦経験じゃないっすか。

去年6倍、一昨年5倍にした私の経験からのアドバイスですが、
企業業績、商品開発力、財務基盤・・・
株で儲けるのに上記の要因は参考程度にしかなりません。
実際の株価は全て需給で決まります。
あたりまえだけど、買う人が多ければ上昇、売る人が多いと下落
この需給関係を実戦で感じてください。
チャート、見せ板、ザラ場の買われ方、出来高の増減の傾向
とにかく需給だけを見て売買を心がけてください。
個人投資家がファンダメンタルを重視すると失敗する可能性が非常に高いですからね。
リンク先に書いてる事が理解できれば、基礎知識は十分だと思いますよ。
http://www.irnet.co.jp/kyoshitsu/index.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2005/2/2714:37:36

>平日にあるのでなかなかいけないんです。

自分に対して、不利になる事(負担)をしないで、学びたいという人に対しては・・・
口を開けていて、上から・・・

一度や二度聞いただけでわかるほど優秀ならば、自分で本を読めばわかりますよね。
頑張って下さい。

私は、何度も(証券会社が嫌がるほど)同じセミナーに通ってやっと分からない事が分かりました。

アバター

ID非公開さん

2005/2/2711:01:32

そういうのが基本です。あとはバーチャルトレードをやってみる。