ここから本文です

昔の振袖 見てください!

rr1********さん

2009/10/1221:57:00

昔の振袖 見てください!

30年以上昔の振袖です。
汚れがあるため、専門店に持ち込んで、
丸洗い、または洗い張り・・・の見積もりをお願いしているところです。

ですが・・・
最近の振り袖とは柄がすいぶん違いますよね。
お金をかけてお手入れしたとして、、、、
この先、着られるでしょうか?
着物の状態が良ければ 孫に着せたいと思うのですが・・・・

柄が古臭いと思われますか?

今時、ナシでしょう・・・と思われるならお手入れも止めて
諦めようかとも思うのですが。。。

補足早速の回答、ありがとうございます。
これは私(53歳)のために母が誂えてくれたものです。
当時、結構なお値段だったものです。
私には息子しかいませんので、長い間箪笥に眠っていました。
ですが、もうすぐ2歳になる孫娘がいるので、その子に・・・などと思い始めたところなのです。
引き続き、ご意見 お願いします。

洗い張り,お孫さん,振袖,丸洗い,見積もり,シミ,今時

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

編集あり2009/10/1420:15:11

素敵な振袖です!私でしたら娘に着せたいです。やっぱり古典柄は飽きませんね。

私は自分の七五三の時の着物(白地・四つ身)を30年振りに出して娘に着せようとしたら、当時丸洗いしてしまってあったはずでしたが、シミが浮き出ていて・・ちょうど肩の部分にかけて濃く出ていたので着せる事が出来ませんでした。(業者に相談しましたが古いシミなので薄くはなるけど完全には取れないとの事でした。もっと時間があれば仕立て直し、色掛けも可能でしたが、一ヶ月をきっていた事もあり、新しい着物を購入する事に(泣)帯他は全て使用できました)

ですから、お孫さんの為に保管されるのであれば、丸洗いではなく、洗い張りに出して布にしたまま保管されるとよいと思います。
淡い地色ですから、万が一17年後にシミが浮き出ていても地色を違う色に染る事が出来る、もしお孫さんが着たいと言った場合、お孫さんのサイズに合わせて仕立てた方が着付けしやすいと思うからです。
洗い張りは生地の汚れをブラシを使用して落とすので、手の油やほこりなどを知らないうちについた汚れがすっきり落とせるので、とても綺麗になります。丸洗いは解かずに洗うので、その時は綺麗に見えても私の着物のようにシミが浮き出る事もあります。
義母が50年前に嫁入りの際誂えた総柄の小紋を頂きました。胴裏が変色していたので胴裏を交換する際に洗い張りをしましたが、表地は50年たっているのに時代を感じさせないほど綺麗になり、自分サイズに仕立て直し、今年お正月に着たら義母が大変喜んでくれました。また、シミがあれば色を乗せるにしても一度解かなくてはならないので、その手間が省けます。

現在53歳の質問者様がこの振袖を誂えたのが30年前だとしたら、次に着る時は仕立ててから50年近くたつ事になるので、新しく仕立てし直した方が糸が丈夫だと思います。また、胴裏が黄変した場合表地にうつる事があるのでつけたままにしない方がよいとの事でした。仕立て直しする時に新しい物にした方が綺麗なのでお孫さんが気持ちよく着られると思います。
参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2009/10/16 20:30:22

皆様、ご意見ありがとうございました。
BAはご自身の七五三のお着物の例を教えてくださったkimiki812さんにさせて頂きます。
他の方も色々なアドバイスをありがとうございます。
孫に・・といってももちろん将来、本人が着てくれると言ってくれたら、という気持ちです。
ずいぶん先の話ですが、男の子しかいなかった私には孫娘の成長が楽しみなのです。
着物はいずれにしてもお手入れして大切に保管します。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azu********さん

編集あり2009/10/1510:26:37

素敵だと思います 私はお婆チャンが母に作った着物で成人式に行きました
ただ お孫サンが気に入らなければ 無理強いはしないでおいて下さい♪ 本人にまかせてください その時の流行もありますし♪

lov********さん

2009/10/1508:01:45

凄く可愛いです★!
私は素敵だと思います

今どきの着物の柄ははっきりいってダサイ。まったく可愛くないですから、こういう柄はとっても素敵にかんじます。

shu********さん

2009/10/1418:02:58

22才です。
私ならなしですかね^^;

お孫さんが二十歳の時好みに合うならいいんではないでしょうか?

それよりお嫁さんの方はよろしいんでしょうか?

うちは姑と趣味が全く合わないのでかなりありがた迷惑だといつも思ってしまってます。

you********さん

2009/10/1416:54:27

とても素敵です☆
20代後半ですが今、主流の振袖はあんまり好みじゃないです。どうしてもケバケバしく思えて・・
だから、成人式も結婚式も母の振袖を借りました。ただ、母と私では身長が10センチ違うため着付けの仕方普通のやり方と違っていたのを覚えています。母154センチ私164センチです。着付けしてくれた方は、10センチまでは何とかなるっていてました。実際、きてもおかしくならないように何とかして頂きました。

柄とかはお孫さんの趣味があるとあると思います。私ははんなりとした古典柄が好きですが従姉妹はどこかのモデルとコラボしたというラメの入った(金糸じゃない)ピンクのグラデーションの華やかな振袖を嬉しそうにきてました。
あと、身長ですがお孫さんが背が高くなってしまえば着たくても着れなくなるかもしれません。

とても立派な振袖なので個人的にはお手入れして頂きたいです。ただ、お手入れには結構お金がかかりますよね。私が七五三で着た着物が良い着物だったので娘(現在1歳)が七五三になるときに着せようと思い見積もりを出してもらったら8万かかると言われました。子供のとき着たので汗染みとかが多かったせいですが・・

一度、お嫁さんか息子さんに相談してみてはいかがでしょうか?お金をかけてお手入れしたものの着なかったじゃ悲しいですよね。
是非、着させたいって言わてからお手入れしてもいいと思います。もしかしたら振袖は親が用意したいと思ってるかもしれませんし。

eri********さん

2009/10/1321:49:30

ご立派なお召し物ですね。
お母様のお心入れを感じます。
白地にしみなどが出ていないといいですが。
2歳のお孫様が20歳で、、、、ということでしょうか。
一度丸洗いでもだしておかれてはどうでしょうか。
13参りでも着られる、、、かもしれないから
そのときにでも洗い張り、仕立て直しもいいかもです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる