ここから本文です

クラス分け(クラス替え)は誰がどのようにしてどういうことを基準にしてわけてい...

アバター

ID非公開さん

2005/2/2714:33:56

クラス分け(クラス替え)は誰がどのようにしてどういうことを基準にしてわけているのでしょうか?

閲覧数:
209
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/2714:38:26

中学校では、成績が基準だと言っていました。そこからちょっとづつかえていくそうですよ。たとえば陸上部ばっかりになると体育祭とかで有利になりますから。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/2714:39:43

一概には言い切れませんが、一例として下記の方法を挙げておきます。

成績が上の人から順に1,2,3…とつけるとして、5クラスに分けるとします。
上から5人ずつのグループに分けます。
そして、

1 2 3 4 5
10 9 8 7 6
11 12 13 14 15
20 19 18 17 16
・ ・ ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・

と続けていく方法があります。(縦の列が同じクラスの人)

アバター

ID非公開さん

2005/2/2714:39:31

私が昔の恩師から聞いたのは、頭がいい人をふりわけて運動のできる人をふりわけて・・・色々な点でふりわけをした後に女性、年配の先生方から好きなクラスを選ぶとか言っておりました。ちなみに秋田県なんですけど。