ここから本文です

至急お願いします。 明日、職場で健康診断があります。 ブラを取りたくないので...

fla********さん

2009/10/1312:22:35

至急お願いします。
明日、職場で健康診断があります。
ブラを取りたくないので、去年はワイヤーがない、フックもない、スポーツブラのようなものをしていったのですが、それでも「取れ」と言われました。

胸部レントゲンと胃検診(バリウムをのむ)もあるのですが、本当のところ、どの程度のブラなら大丈夫なんでしょうか。
一応、白のTシャツはOKとなっていますが、Tシャツで仕事はできず、結局、着ていったものを全部脱いで、Tシャツを着直しと言うことになるし、昼休みの短い時間、胃検診は男性も側で順番待ちしているし、っていうような状況です。(ちょっとひどい職場ですね)
できるだけ速やかに着替えるためにも、許されるブラや下着、教えてください。ユニクロのブラトップなんかもダメなんでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

補足心電図もあります。その時は、外さなければならないのですね。
胸部レントゲン、胃検診は、ご回答のご意見が分かれているので、ご回答、引き続きお願いします。
それから男性が側にいるというのは、検診バスの中でレントゲンを撮り、同時にバス内に入るのは女性のみなのですが、外で男性が待っていたりするので・・・。決して着替えを見られたりはしないんですが、やはり落ち着いて着替えられないので。言葉が足りずすみません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2009/10/1320:05:35

基本的に、重ね着(Tシャツ+ブラジャー)がダメって事でしょうね。

着衣というのは、たとえ金属が無くても、写真に写ってしまう可能性という
のは少なからずあります。(そもそも人間の体は金属でなくても写っています)
重ね着をすれば、当然、問題の発生する可能性が高くなります。
極端な話、金属がなければ「十二単」を着てても大丈夫だと言えるのか?
ってことです。

とくに最近のスポーツブラは外観上は金属やプラスチックがなくても、
内部に仕掛け(底上げなど)があったりして、正直、避けて欲しいものです。
本人の自己申告だけでは充分な対策は取れないのが現状です。よって、
健診センターの方針で、基本、ブラジャー系はNGというところもあると
思います。

Tシャツは、白を指定されているようですが、白は位置合わせをし易いので
有り難いのですが、無地であれば黒でも構わないと思いますが…。

ブラジャーなどは外さなくても、ヘソの辺りまで摺下げるだけでOKです。
重ね着不可の場合は、どんなブラジャーでも着用は無理です。

カーディガンのようなものを羽織っていて、検診バスに入ったら、
Tシャツになり、両腕を抜いてシャツの中に入れ、ブラジャーを摺下げる。
(肩ひも部分が上に残らないように気をつける)

これでOKだとは思うんですけどね…。
(ぼくは、それでOKを出します)
ただ、検診センター毎に方針も異なるでしょうから、断言は出来ません。

胃検診に関しては、下腹部をきつく締め上げる下着類も御法度です。
例えば、ガードルのようなもの。胃の形を変形させてしまって異常な形に
写る場合があります。できるだけ検査の30分前には外しておいて欲しい
と思います。

質問した人からのコメント

2009/10/14 23:30:44

成功 たくさんのご回答、ありがとうございました。無事、検診、終わりました。結局、セーターっぽく見えるTシャツにジャケットで出勤し、レントゲン前にブラを取りました。心電図では、ブラとシャツを上にずらすので大丈夫で、全てスムーズに受けることができました。

「胸部x線 ブラトップ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2009/10/1408:13:55

日曜日に健康診断ありました。回答出来るのはレントゲンのみです。

私はユニクロのブラトップで行きましたよ。ブラジャーはつけてません。ブラトップを下にずらしただけでOKでした。2回くらいボタンついてないかどうか聞かれました。ちなみにブラトップは白のタンクトップ型でした。

ncf********さん

2009/10/1401:40:06

心電図もあります。その時は、外さなければならないのですね。・・・・・男性の場合は、シャツを首あたりまでまくしあげてもらい心電図をとりますが、女性の場合ブラの背中フックをはずすだけでシャツのしたから手をいれ電極を装着しとっているところが多いと思います(検診の場合電極にあらかじめ吸着ゴムを被せておきクリーム等は使わないところが多い)心電図の1番2番は第4肋間に吸着させるためブラを乳房の下から1/3くらい上方にずらすだけでとれます。

po_********さん

2009/10/1312:59:30

レントゲンなら、ワイヤーやフックのないブラならしていても大丈夫だと思います。

心電図の検査はありませんか?
もしあれば、ブラは必ずとらなければならないと思います。

ezo********さん

2009/10/1312:54:22

レントゲンはブラはダメだと思います。(金具とかついてないタイプでも)
私も何度もレントゲン撮った経験ありますが、ブラは必ず外すように言われますよ。
面倒でも全部脱いで着替えるしかないでしょう。
せめて男女別々にして欲しいですね。(男女一緒ってちょっとデリカシーがないですよね。)

shi********さん

2009/10/1312:54:20

金属使ってないものなら本当は大丈夫だと思います。
誰の指示で脱ぐように言われるのかわかりませんが、検査技師ならきちんと抗議してもいいと思います。
ただ見たいだけで脱ぐようにいっている可能性も否定できないですね。
職場での指示ならこれまた問題ですね、セクハラで訴えましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる