ここから本文です

赤ちゃんの膿について 指先にささくれが出来て、そこが軽く膿んでいます… 潰し...

猫田 猫美さん

2009/10/1313:28:23

赤ちゃんの膿について

指先にささくれが出来て、そこが軽く膿んでいます…
潰して消毒しても良いのでしょうか

それとも放っておくべきでしょうか…

はたまた医者様へ行くべきでしょうか(>_<)

どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

補足tampopo1958様

アドバイスありがとうございます。

あまりにアバウトに書きすぎていましたね。すみません。

赤ちゃんは現在六ヶ月です。

水で流すというのは、膿を出さずにそのままでしょうか?
質問ばかりですみません…

閲覧数:
34,470
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

編集あり2009/10/1314:36:43

赤ちゃんと言うのは新生児ちゃんですか?
つめの周りが化膿するのは新生児ちゃんが多いので、その前提でお話しますね。

まずよく水で流してあげてください。
それからあればお臍の消毒用にもらった消毒薬を塗ってください。
なければそのままでも大丈夫です。
これを1日数回やっているとだんだんよくなると思います。
よくならないようなら病院へ。

もう少し大きくなって指しゃぶりで膿んでしまうようなら、治りが悪いこともあるので病院に相談するといいと思います。

☆補足読みました。
6ヶ月だったんですね、すみません。
そのくらいの月齢だと膿を出そうとすると痛がって暴れませんか?
大丈夫そうなら膿をつぶしてその後、流水→消毒でいいと思います。
でも、ハリなど刃物を使わないと膿を出せないようなら無理せず受診してください。

膿を無理に出さなくても流水→消毒でよくなることもあります。
が、時間はかかるし悪化する場合もあります。
この場合は1.2日様子を見て、よくならなそうなら病院に相談してください。

質問した人からのコメント

2009/10/14 08:25:27

感謝 お二方様ありがとうございました。

言われた通りに流水で何度か流してみたら、
今朝見たところ膿がなくなり治っていました!
まさかこんなに早く治るなんて!
tampopo1958様補足して下さいまして、ありがとうございました^^
BAが本当に決めがたいので、先に回答下さいましたtampopo1958様に^^
お二方様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2009/10/1314:28:50

乾いて付いている膿は取らないで下さい。固まってるなら下の傷を表に出す方が更に菌を増殖させてしまうことがあるので、傷口で固まっている膿やカサブタは取らない方がいいそうです。膿は菌と体が戦ってできた物だそうです。

体に入っても害はないと聞きますが、消毒液は指しゃぶりとか物を口に入れることがある赤ちゃんには、なるべく使わない方がいいかもしれません。
赤ちゃんの怪我は水洗い(流水の方がいいです)をして、清潔なガーゼやコットンでよく水分を取り、指とか赤ちゃんがよく触れたりするような所はバンソウコウなどを貼って保護して下さい。ベチャベチャになったり、入浴後はバンソウコウを貼り替えで下さい。

膿が出て汁っぽかったり、真っ赤になったり、腫れたり、水ぶくれができたりした場合は念のために、病院で処置してもらう方が安心・確実だと思います。