ここから本文です

深刻な悩みです。コンロの火を消し忘れて出かける嫁。

cyber_u_yaさん

2009/10/1316:33:37

深刻な悩みです。コンロの火を消し忘れて出かける嫁。

嫁が4ヶ月で2回コンロの火を消し忘れて出かけました。
一度は4ヶ月前、私が病院に行っていたので迎えに来てくれたのですが、家に帰ると部屋があたたかいのでおかしいなぁと思うと
コンロに鍋をかけたままでした。
嫁は元々そそっかしい方ですが、これは許される次元の話じゃないと思い、その時その事をかなり厳しく叱り、ドアには火の元の確認という紙を貼り付け、コンロに火をつけたままにする場合はキッチンタイマーを作動させるように言いつけました。

そして今日。嫁が仕事に出て行ったあとコンロを見てみると火をつけたまま鍋をかけていました。
今日私は仕事が休みだったのですが、偶然起きていたので事故は免れました。
普段は私の方が先に仕事へ行く事もあるので、その事を考えると火事になっていたのではと恐ろしいです。
ちなみにルールで決めていたキッチンタイマーはかけていませんでした。ドアの張り紙はまだしてありますが気にせず出ていったのでしょう。

本人は言ったときはかなり反省をしますが、残念ながらそれを今後の教訓とする事がなかなかできないタイプです。

火事になれば自宅が燃えるだけでなく近所にも迷惑がかかります。迷惑だけならまだしも人命にかかわります。
今日嫁が家に帰ってきたら話し合いをするつもりですが、二度とこういった事が起きないようにするにはどういった対策を取ればいいでしょうか?

火をかけっぱなしにするような煮込みやスープは今後一切作らせないか、お湯を沸かす場合は電気ポットのみ等の厳しいルールを作る必要も考えています。
IHクッキングヒーターも考えていますが、IHでも火事を完全には防げないうえ、中古住宅を購入しリフォームもその時に行い、それから1年も経っていないので金銭的にも厳しいです。

本当に困っています。
良い解決策や案があれば教えてください。
よろしくお願いします。

補足沢山の回答ありがとうございます。

妻は20代半ばです。
付き合い始めたのが妻が18歳の時なのですが、当時から忘れっぽかったり、そそっかしかったりしました。
おかしな行動を取ったりする事はありませんが、物事に夢中になると他の事に気がまわらない事が多いです。
若年性アルツハイマーの可能性は低いと考えていますが今後その事も念頭に入れておきます。
ちなみに勉強はかなり出来る方で某有名大学の大学院を卒業しています。

閲覧数:
42,115
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/10/1318:14:02

センサー付のコンロに買い換えたほうがいいと思います。
うちのコンロは1万6千円くらいで片側にだけセンサーがついています。
少々出費ですが火事になることを思えば安いかも。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chevykentaさん

2009/10/1712:48:55

コンロは汁受けがある古い安いタイプでしょうか。最近の定価9万前後(ビルトインは15万円以上)の高級コンロは両方のバーナーともセンサー付きで天板が完全にフラットで汁受けがありません。このような汁受けなしコンロは掃除や見栄えがいいだけじゃないのです。火が平面から飛び出したバーナーで丸見えになっていて、火がついていることが気になるため安全性が高いのです。
間取りはどうですか、日本では設計士の基本的な安全管理知識不足で一番台所の奥にコンロがあることも多いのですが、一番手前に設置するのが鉄則。さらに、火が着いているときに食卓やほかの部屋からも見えるところにコンロは設置すべきです。欧米では100年前から常識なんですが、日本の未開国ぶりが露呈しているいい例です。
回答者のみなさんもお悩みですが、年寄りがいれば、火を使うことは危険を伴うものの、しかしかえって認知症防止訓練にもなることも考えて行動しましょう。
コンロには、20-40分でタイマー自動消火付きもあります。さらに、火災時にはレンジフード内に取り付ける自動消火装置が警備会社大手で販売されていますし、センサー付きだと火災時の通報を警備会社に自動でするシステムもあります。火さえ延焼しなければコンロはガス遮断で自動消火するはずです。
奥様はきっとお忙しいのでしょう、お金で安全を買うことができる時代です。高学歴で仕事もある奥様に無理に料理を毎日させるのも女性として可哀そうです。欧米の生活習慣をここは大いに見習いましょう。食器洗いは食洗器を導入しゆっくり料理をする。週に2回は絶対に夕食は外食にする、レトルトとかスパゲッティとサラダだけの日をきめるとか、朝はシリアルだけの日をきめるとか、休日はご主人も一緒に料理するとか、白人がこれまで培ってきたようなルールをきめて女性に優しくストレス解消することも大切です。食生活が焼き魚、煮物にみそ汁、ご飯を毎日炊いているようならば、厳しくしつけを繰り返してがんばる昔の日本軍の轍を踏んでませんか。結局失敗するようなことにならないように金銭的、合理的、知性的、計画的に解決してくださいね。

dragon_k0000さん

2009/10/1610:44:09

大変危険ですね。地震が無かったことに感謝です。
センサー付、IHといろいろ方法はあると思いますが、いずれにしても危険はありますし、燃料の無駄になります。
最終的には、やはり「忘れないようにする」しかないと思います。
玄関にチェックシートを張っておくとか。
出かけるときの必需品を台所においておくとか。
台所でラジカセでも鳴らしておくとか。(出かけるときに切る)
「うっかり」ではすまない事だけに、奥様の体も心配です。
玄関の「火の消し忘れ」張り紙を見ても「消した」つもりになっていたとしたら、身体的な原因も考えられるかと思います。

私も忘れっぽいほうで、
「ゴミ出しておいてね」
と言われたのに、玄関に置いてあったゴミ袋をまたいで出かけたことがある男です。

私は上に挙げたような方法で解決してきました。
なにぶんにも「性分」ですので、愛情を持って接してあげてください。

2009/10/1317:04:44

煮込み料理には、圧力鍋等短時間で出来る物に変える。
ガスの元栓閉めるようにする。
人がいない時は火は使わない等でしょうか・・。

もし、同じような事がまたある。
家にある物を、何度も購入してくる。などは、要注意です。
下記にもありますが、若年性アルツハイマー等隠れた原因も
あります。簡単なテストですが参考までに・・
http://monowasure.jp/check/checklist.php

kongaraboyさん

2009/10/1317:01:16

熱感知センサー付きのコンロをご使用になったら良いのではないでしょうか。おそらく最近のIH調理器ならセンサーがついてると思います。

我が家のガスコンロにも片側のみですが熱感知センサーがついていて、鍋が熱くなりすぎると自動でガスが止まりますから、火をつけっぱなしという自体だけは避けられます。

編集あり2009/10/1318:49:10

私はなるべくそばを離れないようにしています。私は自分でもわかっていますが、なんでも気が多いので、いろいろいっぺんにすると必ずどれかがおろそかになっています。なので、火の扱いだけはほかの事をしながらということはしません。(一度火事を起こしそうになったので)どんなに時間がかかることでも絶対火のそばを離れません。離れるときは火を消す、元栓を閉める。ということは必ずワンセットで行うようにしています。最近は主人が熱伝導の良い鍋を買ってくれたので、あまり長い間ガスの前に立つこともなくなりましたが。煮込み料理も圧力鍋などにすると短時間で済みますし、火にかけっぱなさなくても済むようになるので・・・。鍋を替えるのはいかがでしょう?でもその前に、他の方もおっしゃっていたように、若年性アルツハイマーなども視野に入れていたほうがよいと思います。


補足読みました。奥様と私、似たような人なのかなと思いました。私の場合は、中学生の時に私の不注意で天ぷら油に引火させてしまい、危うく家を燃やしてしまうところでした。気づくのが早かったので、換気扇が少し溶けたくらいで済みましたが、あの火柱はいまだに忘れられません。本気で大変な思いをしなければ「ついうっかり」は辞められないと思います。なので、出かけるときは必ず指差し確認させるなどするほうがいいのかなぁと思いました。
私の場合はだいたいTVに夢中になって火にかけたことを忘れたりしていたので、火を使うときはTVを見ない。と決めました。でも何か音がないと寂しいので、CDをかけたりしています。CDだったら歌いながら待っていられるので、退屈しのぎにもなりますし。あと、余裕を持って家を出る。準備に時間をとられて焦ると、他のことがポンと飛んでしまうので、火の消し忘れをしてしまったりすると思います。余裕があれば、消し忘れたかな?と思っても引き返せるし、安全ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。