ここから本文です

中学受験に過去の療育センター通いは響くものでしょうか?

zas********さん

2009/10/1316:33:53

中学受験に過去の療育センター通いは響くものでしょうか?

中学受験を考えています。過去に小学校の担任から「落ち着きがないので療育センターに行ってみては?」と勧められ、一年間通ったことがあります。
療育センターでは、病院で検査することもなく毎回担当の先生と私は日々の経過観察のお話をし、子供が遊具で遊ぶ様子を観察するだけで特に何も指導されることはありませんでした。一度知能検査は受けましたが問題はないとのことでした。中学校によっては内申書や健康診断書の提出が必要なところもあると聞きます。安易に行ってしまったのでは・・・と今更に心配しおります。

補足ちなみに、国立教育大付属を受験予定です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

編集あり2009/10/1419:15:08

おそらく関係ないでしょう。

中学受験は当日の入試の点数で合否が決まります。調査書は欠席日数が異常に多くないかなどを調べるためです。
調査書で合否が決まるわけではないので大丈夫ですよ。

質問した人からのコメント

2009/10/20 16:01:26

感謝 みなさま、ご丁寧な回答をありがとうございました。なんだかとてもホッとした心境です。受験に向けて親子共々出来る限りの努力をしていきたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2009/10/1613:32:46

お子さんは、男子・女子のどちらでしょうか?
男子の場合、ほとんどが、入試の成績のみの判定です。調査票や通信簿の写しなど一切必要ないところが多いです。
女子の場合は、伝統校と言われているところが学校の調査票を必要としている場合もありますが、
これも、入試が合格点を取れていれば、問題ありません。
通信簿の写しを提出するところも、出席日数の確認と本当に6年生なのかという確認だと聞きました。

健康診断書も提出したことろは経験上ありません。

mas********さん

2009/10/1418:31:26

私立は入試の結果のみというところが増えてきました。面接も内申書も関係ありません。
気になるなら、健康診断書(多分直近のものだけなので、あまり古い物は必要ないでしょう)の提出必要があるところは避けるとかですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる