ここから本文です

タイでの医療費。 多分タイに住みます。海外旅行保険付帯のクレジットカードが二...

fineday335さん

2009/10/1413:20:58

タイでの医療費。
多分タイに住みます。海外旅行保険付帯のクレジットカードが二枚あるので最初の90日間は安心です。
しかし91日目~の事をどうしようか考えてます。

1年保険に入ると、保証内容にもよりますが15万円前後します。
余裕があれば金で買える安心は買った方がいいでしょうが、保険会社のまとめた平均的なデータを見てみると、入院しても個室で3200円、一般病棟なら500円とかでした。
盲腸の手術も25000円~20万円(手術の複雑さや私立公立で違う)という感じで、国民保険を使った日本の金額のようでした。
私は生命保険にも2つ入ってますので入院すれば両方から出てまかなえるはずです。
アメリカだと州によって盲腸で200万円を超えるという恐ろしさなので旅行保険は絶対でしょうが、タイの事情からして15万円も払って海外旅行保険に入らなくても大丈夫ですよね?

閲覧数:
7,833
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sainhadaikunさん

編集あり2009/10/1415:00:25

私の通院、入院経験からの回答です。
全て私立総合病院での費用です。
ちょっとした風邪での通院(診察、薬込み)で2~4千B(5400~10800円)、
尿路結石でレーザー手術(5日入院)で12万B(324000円)
退院後の通院で11000B(29700円)
子供の怪我(ひじの骨にヒビ、手術なし、ギプス固定)7200B(19440円)
通院(4回)で700~1000B(1890~2700円)。
これらは私立の総合病院で治療費は、高いです。
入院費が個室で3200円(約1100B)と有りますが、私立の総合病院では、4000B(10800円)以上します。
ローカルの病院に行けば安いですけど、言葉の問題、医療技術、設備等の面で二の足を踏みます。
一度大学病院に行きましたが、費用は安いですけど、待ち時間が4~5時間、最初に診てもらった先生からの変更不可(タイ人の場合、評判の良い先生を予約するようです)、切羽詰っていない手術で半年から1年待ちなんてありますので、1回で懲りました。
私はバンコクで民間の保険に入っていますが、大人一人(通院時も使用可)で一ヶ月1800Bの掛け捨て保険です。
これだと治療費の8~9割をカバー出来ます。
子供は銀行系の学資保険で治療費が出ますので、それを利用しています。
質問者の年齢が分かりませんが、ある程度年齢がいっているのであれば、保険は必要だと思います。
若くってもタイでは、日本に無い病気が沢山ありますから、病院に行く可能性もおおく、やはり保険は必要だと思います。
生命保険に入っている・・・とありますが、治療費は自分で支払い後、日生命保険会社に請求ですので、現金は出て行きます。
日本で入る保険は殆どがキャッシュレスなので現金は必要ないですから、1年で15万は安いと思いますけどね。
私も当初は1年の海外保険に入っていましたが、今は民間の掛け捨て保険です。
なお、日本の健保や国保に入っていれば、書類さえ貰っておけば帰国後、治療費を請求できますが、あくまでも日本の保険の治療の範囲での金額しか戻ってきません。
注 日本円に変換したレートは、最近のレート(2.7円)で計算しています。

質問した人からのコメント

2009/10/14 20:57:10

降参 みなさん親切にありがとうございます。今後の生活を考えたら少しでも現金を残したかったですが、怪我や病気で全財産失うかもしれないリスクを考えたら保険に入るべきですね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yadana14さん

2009/10/1415:32:23

やたらめったら親切なバンコク病院、日本人スタッフが居て、何でも相談に乗ってくれますが、帰りの請求書を見てビックリ。日本と同じ料金です。保険で払うからタダのような気がしますが、新型インフルエンザとか検査料金も高いし、やたらめったら薬をくれる。
オイオイ、そんなに薬居るのか??医者に言ったら、すみませんといいながら、有ること無いこと書いて薬を書いてた。
全部パソコン管理でクリックで全部薬局に流れて、会計と同時に沢山の薬をクレル。。
インフルの診療で¥2万5千取られてた。。。

日本の病院じゃ医者の見立て3分、見立て料、初診料、薬の処方箋で1万以上でしょ。これに薬が6千ぐらいで全体の3割が自分持ち。。医者がインタンでまだ藪。。検査部門を入れれば、あと1万で・・同じぐらい。。
タダ日本の病院は汚い。狭い。藪。。患者は見下されて、金だけ払う。。。混雑も酷い、短時間で午前中、3時間しか受け付けない。こんな国潰れればと思う。
余談だけど、タイは大きい病院は全国に有る。料金は色々だけど、医者の学歴がいいとこでてるよ。

保険だけど健保が7割戻るのは現地も知ってる。書類が面倒で、日本側がイチャモン付けて支払拒否。だから健保の手続気方法、用紙を貰って行くこと。。。

ネットで1年入れる医療保険が1部しか無いが、探すべきで。。15マンまで行かないでしょ。。
バンコクで5つの総合病院にかかる機会は有ると思うので。。
何せ、インフルだけでなく、食中り・・病原菌の種類が豊富。デングネツ、マラリア、狂犬病、・・・限りないので。。

知人が心臓カテーテルを通して120万払って、帰国後に健保が使える事を知って、書類を作ろうとしたら、医者がカルテ書いてくれないって、怒ってた。。ココは自分の懐に直接入るようで、営業が旨い。必死だ。

5年ぐらい前は半値だったけどね。。

hirober999さん

2009/10/1414:44:09

一部のオプションを除いてクレジットカード付帯の旅行保険と継続して入れる旅行保険はありません、又物価が低い国でも医療事情により医療水準の高い国への移送が必要な場合は高額になる事もあります。

crock41さん

2009/10/1414:15:58

まず、あなたのクレジットカードの保険適用の範囲を
よく確認して下さい。一般にカード付帯の保険は補償が
海外旅行保険と1桁違いませんか?
また、現地の病院での手続きも異なります。
クレカの場合はキャッシュレス対応ではないのではないですか?

また、生命保険もよく確認しないと、海外で受けたものに
対する、特別約款に即してないと支給さえされませんよ。

で、何を調べられたのかわかりませんが、あなた、英語も日本語も
通じないタイのローカル病院へ行くのですか?
バンコクで外国人が行く、トップレベルの病院(旅行者保険適応)では
風邪で熱が出て、診断、処方だけでも3500バーツ(1万円以上)ですよ。
旅行保険に入っていればすべてただです。

旅行者保険に入っていればメデイカルサーポート以外の
盗難や破損にも対応していますので、1年タイで暮らすのなら
10万程度ですから、絶対入っておくべきですよ。

※日本で入っておかないとこちらに来てからでは加入できませんよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。