ここから本文です

中学の定期テストで5教科450点だと偏差値どれくらいの高校いけるんですか?

har********さん

2009/10/1413:22:16

中学の定期テストで5教科450点だと偏差値どれくらいの高校いけるんですか?

補足平均点は370点くらいだったと思います。

閲覧数:
24,624
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

編集あり2009/10/1718:20:49

定期テストで偏差値・・・・というのは少し難しいですね。

なぜなら、平均点が高い=頭いい人は簡単にいい点数とっちゃう=ばらつきが出にくいので相当の点数をとっても偏差値が高くなるとは限らないからです。

なので正確な実力は分かりにくいです。

いや、偏差値だけという事を考えれば出るかもしれませんが、
「どのくらいの偏差値の高校」という風に高校までつくと、本当に一概には言えなくなりますね。

まぁ偏差値だけ考えれば、大体55前後くらいではないでしょうかね。

もし実力テストなどで、平均が270点などといった超難関テストで450点をとるようならば

偏差値は60、70とどんどん上がったりする可能性も高いです。


まぁつまり、平均が高いテストや定期テストでは偏差値がはかりにくい、という事です。

質問した人からのコメント

2009/10/18 12:19:21

抱きしめる arigatougozaimasita

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syo********さん

2009/10/1422:08:26

学校のテストって2・3日適当に勉強してればなんとかなっちゃいますから
「絶対」参考にしないほうがいいです
外部模試は実力で解ける反面、定期テストは先生によっては「ここでるよー」って授業で言いまくって国語の読解問題を問題読まずに前門正解できるといのも少なくないです
それに、人によってはテスト勉強より受験勉強で勉強なしでやっちゃう人もいます(私立志望の人には多いかも)
だから、定期テストを参考にするのはあまりお勧めできません

acd********さん

編集あり2009/10/1418:09:03

そうですか。平均点は高いようなので偏差値なら50後半位じゃないでしょうか?