ここから本文です

バレーボール アップについて

seiichi_44さん

2009/10/1420:32:56

バレーボール アップについて

バレーボールでのアップの内容について教えて下さい。

準備運動とかペアでの練習とか。

準備運動は特に、腰・肩・太もも・手首・足首の部位について。

アップは実際やったことのあること教えて下さい。宜しくお願いします。

*現在は、準備運動、学校の授業でやってるのと同じ感じ。

アップ、キャッチボール,ボールヒット,対人程度です。

閲覧数:
7,030
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/10/1518:25:12

えっとですね、文章で表現するのは非常に難しいんですが…

・まず肩について
ストレッチは文章で表現しづらいので、割愛させて頂きます。
あとは、キャッチボールにプラス、ボールを地面に叩き付けるように
投げて下さい。しかも思いっきり!
これは、スパイクスイングの振り下ろしの練習になります。
(まぁ、ボールヒット前の肩慣らし的な役割ですね)

・続いて腰
うつ伏せの状態から、上半身だけ起こし、ある程度起こしたら腕で支えます。
あんまり反り返らせると腰を痛めてしまうので、程ほどにそらした状態で止めて、
それをキープします。そうする事で、腰のストレッチになります。
スパイクの際、体を反らすのに対しての柔軟です。

・太もも
床の上で正座して下さい。そのまま、片足だけまっすぐ前に伸ばします。
(つまり、片足は曲げたまま)
その状態から後ろに寝っ転がえって下さい。
もし、太ももがつらいようでしたら後ろ手でつっかい手で支え、太ももの筋がよく
伸びてる状態で止めて下さい。
寝転返れるようでしたら、そのままバタンと体を後ろに倒して下さい。
太ももの筋が良く伸びるのが分ります。

・手首
手首の関節技のように、手首を『ちょっと痛む』くらいまで曲げます。
(片手で無理やり曲げさせる)そのままの状態で10秒くらい止めます。
手首の関節の柔軟はこんなもんです。

・足首
まず、立った状態で足をクロスさせます。
そして、足首を交互に、わざと捻ります。思いっきりクリクリ捻ると、
ホントに捻挫しちゃうので、軽く、素早く交互に繰り返します。
これをする事で、足首の靭帯を予めほぐします。万一、捻挫した時のための
予防策です。

ぶっちゃけた話、体育で教わる準備体操でも、ゆっくりキッチリ行えば
効果はあります。あとは、競技によって使う筋肉がありますから、
それに合わせた準備運動が必要ですね。
上記はあくまで補足程度のものです。
参考にしてみて下さい。

質問した人からのコメント

2009/10/21 22:41:53

笑う なるほど。色々回答ありがとうございました。やってみます><

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gomondoriさん

2009/10/1523:25:17

準備運動は、先の方が書いてあるような一般的なもので良いと思いますよ。追加とすれば「肩抜き」っていうのをやったよ。両手を握って離さずにグルッと一回転。スパイカーはやっぱ必須じゃないかな。

準備体操と柔軟体操を合わせてだいたいの目安が1時間程度かね。1時間以上でもいいけどね。柔軟体操だけで30分はかかるだろうしね。

でアップかな。コートでダッシュかな。バスケ部とにているね。バレー部なんで逆立ちして2・3歩歩いて胸から落ちてすばやく立つ。2・3往復と。30分以上だろうね。ほんとは1時間はほしいね。

でボールを使った対人の練習かな。
キャッチボールは、両手でボールを床に叩きつけたり、打って叩きつけたりするだろうけど、目標は天井だよ。そうそういかないけどね。そのくらい力強く叩きつけるってこと。あと体をどうにか使うとバッコーンときれいにはずむからそれをつかむ事だね。

アンダーパスは丁寧にやるなら一人が投げやくが良いよ。ぽーんと投げてそのボールを手に当てるのに1・2歩あるき、手に当たった後1・2歩あるく。コントロールしやすいと思うよ。立ち膝の状態になってレシーブ。面だけでコントロールだね。1mくらいの近距離や逆にコートいっぱいくらいはなれてのレシーブ練習。

オーバーパスは、一度真上に直上パスしてそれをパス。直上パスの間に反転してバックとす。直上パスの間にグルッと一回りしてパス。ジャンプしてトス。アンダーと同じで近距離や遠距離でパス。

一人が打って一人がレシーブ(いわゆる対人パス)。打ち手は必ずフォロースルーをしっかりとる。途中で手を止めないこと。できればフォロースルーが体にかすって後ろにいくようにする。その場合ボールがどこに行くかを確認する。でレシーバーの左・正面・右としっかりコントロールして打つ事。レシーバーは打ち手が打ちやすいようにレシーブする事。

まあみっちりやるとこれだけで数時間かかるからね。練習時間がこれだけで終わっちゃうと困るね。準備体操・柔軟体操・アップは各自だろうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。