ここから本文です

今年、パソコンで年賀状を作ろうと思っていますが宛名名人や筆まめなどいろいろな...

dq8********さん

2009/10/1500:04:34

今年、パソコンで年賀状を作ろうと思っていますが宛名名人や筆まめなどいろいろな物があると思いますが何を選んだらいいでしょうか?デジカメで撮った写真を使って年賀状を作りたいです。

閲覧数:
744
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wol********さん

2009/10/1509:53:06

私はもう10年位毎年バージョンアップを繰り返して「筆まめ」を使ってますが良いですよ。
一度も不満に思った事がありません。
昨年、ソースネクストの「筆王」を買ってみましたが、筆まめに馴れた私には使い辛くて直ぐにアンインストールしてしまいました。
筆まめは操作も難しくないし、デジカメ画像の取り込みなどのユーティリティーも充実しているので、まず不満が出る事はないと思います。
買う時は必ず「DVD版」を買って下さい。
収録されている画像データが多いのでCD版だと入れ替えが発生したりして面倒になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

leo********さん

2009/10/1510:56:45

結局、干支の画像だとか珍しそうなオマケが付くことと、名簿と遣り取りの履歴が管理できるくらいで画像印刷は他のソフトで簡単に出来てしまいます。
その歳のイラスト等や名簿管理もネットに無料でありますので買うこともありません。

こう言うことが煩わしいのならその手のソフトを買うのも宜しかろうと思いますけど、毎年買うのはアホらしいです。

個人的にお勧めするのは、気に言った画像等に恒例の文字入れをしてからお店の年賀状印刷に出す方が宜しいかと思います。
表書きくらいは筆で手書きしましょう。

nea********さん

2009/10/1501:12:32

いろいろ使い比べたわけではないですが、基本機能のはがき制作についてどれもはさほどの違いはないと思いますよ。
で、何で販売競争しているかというと、付録のテンプレートとかカット集とかで勝負をかけているように思います。
自分の好みのカットなどを見て選べばいいんでは?
後はバンドルしてある書体かな?
もうひとつ言えば、古くから続けて販売していて生き残っているもの。これはユーザの評価がいいからと判断できます。

私は宛名職人を使ってますが、宛名書きや住所録機能を使うだけで、裏面のデザインはIllustratorでやってます。

あまり参考になりませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる