ここから本文です

幼虫の見分け方を教えてください 先日、雑木林に行ったときに カブト虫の幼虫ら...

rik********さん

2009/10/1514:29:16

幼虫の見分け方を教えてください
先日、雑木林に行ったときに
カブト虫の幼虫らしきものを見つけたので
10匹ほど持ち帰ってきました。

後日、カナブンやハナムグリの幼虫も同じ形を
しているらしとの話を聞いたのですが
カブト虫の幼虫と、カナブンやハナムグリの幼虫の
見分け方を教えてください。
(ハナムグリその物もよく理解していないのですが・・)

また、カブト虫の幼虫を販売している所ってありますか?
江戸川区に住んでいるのですけど
ホームセンターやペットショップに行っても
なかなか見つかりません。

知っている方がいらしたら教えてください
宜しくお願いします。

補足みなさん、色々アドバイス
ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
ベストアンサーは決められないので
他の方に決めて頂きます。

閲覧数:
24,247
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vev********さん

2009/10/1515:41:29

多分 コガネムシの幼虫です。

コガネ虫の幼虫は土のある部分にいます(土の中)、植木鉢の中にもいます、薄い黄色を帯びていて同じ色の僅かな毛のようなものが生えています、大きさは小指くらいの太さです、かぶと虫の幼虫より硬く感じます

かぶと虫の幼虫は 腐った木と土の境にいます、ですから 腐った木をひっくり返すと見つけられます、成長が早く今ではコガネムシの幼虫の三倍はあるでしょう、来月くらいには 来年の春に見る幼虫の大きさになっています、親指くらいの太さかな

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「幼虫 見分け方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ins********さん

2009/10/1601:48:34

カブトムシ・コガネムシの幼虫の判別方法ですね

3令幼虫での話です

カブトムシ=頭はこげ茶色・体長5~8cm程度・身体に微毛が少し
コガネムシ=頭は黄土色が主でアゴ先がこげ茶が多い・体長3~5cm程度・身体に少し微毛有り
カナブン・ハナモグリ=頭はこげ茶色が主・体長3~5cm程度・身体に微毛が多い
コカブトムシ=頭こげ茶色・体長3~4cm程度・身体に微毛が少し

先ずは、これで調べて見てください。

頭が黄土色でしたら、ほぼコガネムシの幼虫です

カブトムシ・コカブトムシ・カナブンは似てますが・・・
先日採集との事ですので、コカブトムシでは有りません。
コカブトムシは、今時期は成虫で越冬前です。幼虫で越冬はしません。
万が一幼虫の場合だと・・2ヶ月後には成虫になってますので直ぐ判ります。

カブトムシ・カナブンの判別ですが・・・
ほぼ大きさで、判りますが・・・カブトムシが初二令幼虫の場合
地面に幼虫を置いて下さい。

背面走行(笑)をしたらカナブン・ハナモグリの幼虫です。
背中を下にしてモゾモゾ結構早く移動します。
カブトムシの場合は、足を下にしてゆっくり移動します。

カブトムシの幼虫販売してる所ですか・・・

ネットオークションが一番早いと思いますが、
僕の住んでる神奈川県ですと
グリーンハウスと言う昆虫ショップで販売してましたよ。
神奈川県相模原市矢部です。

東京でしたら、むし社に有るかも知れませんね。
東京都中野区です。

ain********さん

2009/10/1522:31:11

カブトムシ http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/image/199909/938001022.jpg
カナブン http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/199910/940925656.html

僕の見たところでは、カナブンの方が白っぽくて顔が小さいです。

kuw********さん

2009/10/1516:14:29

雑木林の中で見つけたのでしたら、カブトムシの幼虫の可能性もありますね。カナブンやハナムグリの幼虫はどんなに大きくなっても3cmぐらいです。カブトムシでしたら8cmぐらいにはなりますので、成長したら分かるかと思います。また、ハナムグリの幼虫は、仰向けになって、背中で這うように移動します。カブトムシの幼虫は普通に足を使って歩きます。一度試して見て下さい。
頭の大きさでも区別できます。カブトムシの幼虫は大きい頭をしていますが、カナブンやハナムグリは体の丸みよりも一回り小さい頭ですので調べて見て下さい。
カブトムシの幼虫を購入希望でしたら、ビッダーズのオークションで出品されていますので、覗いて見たらいいかと思います。私は、東京の者ではないので、そちらの昆虫専門店のことは分かりませんが、ネットで調べれば分かるかも知れませんよ。

met********さん

2009/10/1516:08:06

大きさですね。コガネムシの幼虫などはせいぜい小指ほどの大きさなのですがカブトムシの幼虫といったら親指ぐらいの太さがあります。あと今の時期はどこに行っても幼虫は売ってません。なぜかというとカブトムシは夏に卵を生み春ふ化するからです。なので今の時期は卵の状態です。野菜と違ってカブトムシは温室飼育などはされてませんから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる