ここから本文です

ヤマトメール便未配達について。私はヤマトで勤めてますが メール便の8割はダイレクト...

sek********さん

2009/10/1520:00:24

ヤマトメール便未配達について。私はヤマトで勤めてますが メール便の8割はダイレクトカタログなのです。しかも分厚い!得にベルーナのメールは異常に思えます。 メールではなく一冊の本ですよ!それを大量に一度注文した客にずっと送り続けるのです。外部依託のバイクや自転車の方はとても持ち出せません。未配達でニュースになるのも当然です。 ヤマトがメール便はじめてからカタログ業者が増えました。資源をかなり無駄にしてると思います。未配達事件はまだまだ出てくるとおもいます。

閲覧数:
994
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2009/10/1522:34:04

で・・・アナタの質問は?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kil********さん

2009/10/1712:24:01

結論は不毛の論争ですね。一部を取り上げれば質問者さんの
観点もあながち間違っていません。しかし物流と言う広範囲な
カテゴリーで見れば反論もやむなしでしょう。

利用者にも責任はあります。安い送料で翌日、少なくとも数日後
に届く便利な流通に甘んじて、チョッとでも遅配や誤配があれば
烈火のごとく怒り、果ては本部にまでクレームを付ける。
業者側も熾烈な価格競争で運転手に過剰で過酷な労働を
押し付ける。
さらには、それを質問者さんが指摘するDM業者が利用する。

この構造は物流に限らず、すべてにおいて同様の問題があります。
例えばヤフオクが代表的な例です。
個人間の「不要な物」の取引から始まったオークションが、次第に
業者の参入となり、ヤフオクの利益優先が強いては悪質新規を
生み出す結果になりました。

安くて便利は、その分リスクがあることです。

bun********さん

2009/10/1621:15:00

ベルーナに抗議しておきました。

あるネットのサイトで、貴社のカタログの発送物により配達員が苦労している事をです。

ran********さん

2009/10/1603:43:01

大変ですよね。
お察しいたします。

営業が無理な仕事取ってくるから...。
日経とか大量発送があることで一般の方が迷惑しているって知ってます?
荷物の処理量が追いつかなくて、一般利用者が巻き添えで遅延に巻き込まれるんです。
ヤマトは絶対言いませんよ、この事。
メイトさんならわかるでしょ。

私はヤマトさんとは仕事上で関わりはありませんが、表に出ていないやばいこともたくさんありますよね。
社員の方なら薄々気がつかれているのでは。

某サービスセンターの社員は、お客様に食ってかかって大声で脅かしたことも。
そしてその事を本社のサービスに知られ、事実を隠すために、お客さんから不当要求されていると
報告して、本社サービスに不当要求をやめるようお客さんに言わせたことありますよね。
事実無根のことを言われたお客さんが、怒って関連会社を含め宅急便からゆうパックに鞍替えした
なんて事も知ってます。

まじめに働いている良い社員の方が多いです。
でも、一部の人間、特に上に立つ人間が良からぬ事をするので、まじめな社員さんがかわいそう。

CMでイメージ戦略していますが、根本を正さなくてはいずれ本性がばれるのは世の常。

tam********さん

2009/10/1523:29:39

おいおい、「未配達でニュースになるのも当然」とはなんだ!
受けた仕事を完遂しなくて開き直ってどうする?
社員かバイトか知らないが、恥ずかしくもなくそんなことが言えるね。
資源をかなり無駄にしてる、というのは全く別の問題でしょ。

ceh********さん

編集あり2009/10/1711:10:08

配達の方はメール便は(速達も)1通につき10円くらいしかもらえないと聞いた事があるのですが、それだと大変ですね。未配達が出るのもわかるような気がします。
なので重いもの(1kg近くいく物)、重要なものは、メール便は使っていません。