ここから本文です

↓の漢字の読み方と意味。

smi********さん

2009/10/1522:43:02

↓の漢字の読み方と意味。

すみません…。
どなたか「漢浦塞」の読み方と、意味が分かる方はいらっしゃいませんか?
インターネットで検索しても全くヒットしなくて…

どなかたご回答、よろしくお願いします!

閲覧数:
699
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

編集あり2009/10/1605:28:24

「カンボジア」と読みます。
国の名前です。

>『酔笑庵之記』に南京踊、『好色万金丹』巻4に「漢浦塞の踊」とあるのは、いずれも唐人おどりであるが、……
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%94%90%E4%BA%BA%E6%AD%8C
読みは記されていませんが、『宛字外来語辞典』(柏書房)によれば、新井白石『西洋紀聞』に
漢甫寨 (カボチャ)
があるとのこと。
「カボチャ」は「カンボジア」で、ほかに
柬蒲塞、柬埔塞、柬埔寨
などの表記があります。
漢/柬
甫/浦/埔/蒲
塞/寨
の組み合わせですね。

質問した人からのコメント

2009/10/19 22:30:40

感謝 とても詳しいご回答、ありがとうございましたっ!
まさか国の名前だったとは思いませんでした。

おかげでスッキリしました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

izu********さん

2009/10/1522:48:22

〓浦は詰め込みます


という意味でしょうか??

(中国語だったら。)