ここから本文です

結婚が決まり正式な結納の替わりにということで食事会をすることになりました。そ...

アバター

ID非公開さん

2005/2/2812:31:38

結婚が決まり正式な結納の替わりにということで食事会をすることになりました。そこで、食事会自体の進め方がよくわからないのですが、時間に店に行きあいさつをして和やかに食事を、という形でいいのでしょうか?それとも一人一人紹介して親が挨拶し、というような形式があるのでしょうか?
婚約指輪はすでに渡してあるので食事会の場であらためて儀式のように渡すのもおかしい気がしますしよくわからないので皆さん教えてください。
また、結納は男性側が主催するものと聞きましたが食事会の費用はすべて男性側が負担するのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/2813:03:33

まず最初は男性側(新郎のお父様)が、挨拶を切り出されるとよいかと存じます。「ご縁があってお宅様とご親戚になれることになりまして、喜ばしい限りです。末永くよろしく・・・」とかなんとかいう感じで。
それに対してはもちろん女性側の両親も何か返事を返し、その後は普通に世間話やら結婚式の準備やらについて話しながら和やかにお食事をされればよいかと。
料金は男性側が全額持つ場合が多いようですが、遠方から出てきてもらった場合は女性側が持つかもしれないし、特に決まりはないですね。うちの場合は、新郎側が出し、うちからはお土産を渡しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/2813:12:07

うちも結納はせず食事会をしました。
全員席についたら私の旦那が司会的な役割をしました。
まず私と旦那がお互いの家族全員を紹介して、乾杯の挨拶を私の父にお願いし、
そのまま和やかに会話しながら食事を楽しんで
締めの挨拶を旦那のお父様にお願いして、最後「じゃあおひらき」ってかんじになりました。

ちなみに婚約指輪はとっくにもらってたし、結納ではないので特に儀式的なものは一切なかったです。

費用は結婚費用の一環ですので、二人で貯めた結婚貯金から使いました。

アバター

ID非公開さん

2005/2/2813:09:42

形式はどちらでもいいように思います。ですが結納の代わりとのことですので、それなりにキッチリなさった方がいいのでは。
とりあえずエンゲージは一旦返してもらって、食事会の席で結納金(はないのかな?)と一緒に渡すと言う感じでもいいと思います。儀式っぽくて。

結納の場合、食事の費用負担は一切女性側がします。

アバター

ID非公開さん

2005/2/2812:45:36

男側が費用は負担しました。
ただ結婚までにはいろんな決め事や気を使う事も多いので、正直にわからないこと事
は聞きました。両家それぞれのしきたりが違うので、後でグチグチ言われるより
「うちのやり方はこうやけどそっちは?」
とハッキッリ聞きましょう。
あらかじめ打合せしてたので、挨拶は儀式としてしっかり行い(これは大事だと思う)、その後はただの飲み会でした。

アバター

ID非公開さん

2005/2/2812:36:10

回答になりませんが、ウチの場合を参考まで。

男性側が女性側の実家を訪問。

親族表を交換。簡単に家族紹介

店に移動して食事開始。

女性側が全額負担。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる