ここから本文です

タチの悪い人と交通事故を起こしました。

nrq********さん

2009/10/1623:12:25

タチの悪い人と交通事故を起こしました。

昨日、アルバイトを終えて原付で帰宅している途中で右折車と衝突しました。
私が直進していると急に右折してきて、左後輪のホイールにぶつかりました。
車に外傷は見られませんでした。私の原付は大破し、私は道路に投げ出されました。
その後、運転手は救護の措置もとらず、原付を道路から移動させるのを手伝いもせず、私の身を案ずる言葉をかけるわけでもなく、ただ遠くに車を停めてみているだけでした。
しかも私に対する第一声が「オタクが突然ついとつしてきて驚いた」と、被害者面して言うのです。
しかもその後「急いでいて行かなければいけないところがある。現場検証は後でもできる。」といって連絡先だけ交換し、その場を離れました。
この言葉を信じたのがいけませんでした。その後すぐに、我に返り、後になると不利になることに気づいた私はすぐに110番し本人を現場検証に呼び出しました。
すると、男は「帰って酒を飲んだので現場まで歩いていく」というのです。
恐らく事故当時飲酒運転をしていたのだろうと思います。隠蔽工作です。現場検証の後、勤め先などを聞くと自動車会社の経理、保険担当だと言うのです。仕事により飲酒運転の言い逃れ方を知っていたのでしょう。
そして、パトカー4台が出動したにも関わらず警察も飲酒運転を立証できぬまま、事故処理が終わってしまいました。

原付は全損、私の体も1日経って節々が痛みます。
私が当時冷静になっていれば、今頃こんな悔しい思いをしなくてよかったのかと思うと涙が出てきます。
自分の無知と甘さ、そしてすぐに警察を呼んで現場検証をしなかったことを本当に後悔と反省をしています。
さらに、現場検証後に電話してきて
「なるべく円満に解決しましょう。お互い過失があるんだから歩みよれるところは歩みよりましょう」と言って来ました。
警察が言うには、私が人身事故処理をすれば相手も腰が痛むので人身にすると言っていたそうです。
また、私にも過失があるので人身にしたら無傷ではないですよ。と私の過失を強調してきました。

今考えるとこの男は極悪人以外の何者でもないです。
私の軽率な判断と行動によりこのような事態になったことは間違いありませんが、この男をこのままにしておくのも社会のためによくないと思います。
どうにかこの男に社会的制裁を加えることはできないでしょうか?
ご意見お願いいたします。

ちなみに私は大学生で、相手は50代ぐらいの中年男性です。

補足みなさま、ご回答ありがとうございます。一応万が一のことも考え当方ファミリー特約に加入しておりました。
弁護士相談の保険も内容に入っているかと思いますので、明日相談をしてみたいと思います。
正直言ってこのような方に家庭があるということが信じられないし、許せません。
もし、さらにアドバイス等ありましたらお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

編集あり2009/10/1906:57:46

元損保社員です。(事故処理部門にいました)
飲酒は現場を押さえられないのであれば、現実的には今からでは厳しいでしょう。

相手方が右折というのは、交差点か何かで対向車が右折してきたということでしょうか。
いずれにしても、直進バイクと右折車との事故であれば、バイク側に過失がでたとしても10~20%前後だと推測されます。

このため、人身事故扱いにして、相手方が診断書を提出したとしても、ご自身に罰金などの処分が来る可能性はきわめて低いと思います。
おそらく、相手方は人身事故扱いにされると、自分に処分が来るのを恐れているのでしょう。
(免許の点数や罰金、勤務先での扱いなど)

もしあなたが通院する必要があるケガをしているのであれば、相手の口車にのせられることなく、「身体が痛いし、後で自分の身体に何かあってはいけないので、警察に診断書を提出し、人身事故扱いにします」といったほうが良いと思います。

警察では、人身事故扱いになれば、実況見分調書を作成することになり、あとあともめた際の証拠の保全にもつながります。

実務上気になる点としては、ご自身のバイクを補償する任意保険がついているかどうかです。

仮に、質問者10%:相手方90%の事故と判断された場合でも、
相手方の修理代が50万円、自分のバイクの全損の時価5万円だとすると、

相手からの賠償金:5万円×90%=4.5万円
自分から相手への賠償金:50万円×10%=5万円
となり、差し引き、自分が相手に5000円を支払うことになります。

ということで、結構、駆け引きが必要な案件だと思いますので、専門家(代理店ではなく、保険会社の事故処理部門の社員や弁護士)に相談されることをオススメします。

【補足】
ファミリーバイク特約に入っているのであれば、保険を使っても次年度の等級(割引)に影響しませんし、ちゃんと自分の分の診断書を提出して、あとは保険会社に任せるのが一番良いと思います。

自動車保険を元損保社員が比較ランキング
http://www.sonpo-direct.com/

質問した人からのコメント

2009/10/23 23:08:17

みなさまご回答ありがとうございました。まだよくわかってない部分もありますが、今後の対応の参考にさせていただきます。ありがとうございあmした。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bos********さん

2009/10/2022:37:36

相手は知識と経験を持った人物ですね。保険に入っていて良かったですね。こんな相手だと保険に入ってなかったらうまく丸めこめられていたでしょう。
今回の件は全て保険屋に任せておきましょう。おっさんも保険屋相手では分が悪いのは判ってますよ。

その場ですぐ警察に連絡していれば相手の飲酒は発覚したかもしれませんが今となってはもう遅いですね。死亡事故等であれば「帰って酒を飲んだので現場まで歩いていく」なんて言ったら警察は100%飲酒運転を疑って立証しようとしますが今回は軽症ですので疑っていてもそこまではしません。警察とはそんなものです。

確かに人身事故にするとあなたも自動車運転過失致死傷罪に問われる可能性がありますが通常の右直事故であれば直進者側は余程の違反がなければ立件しない事が多いですから大丈夫でしょう。立件されなければ行政処分も来ません。おっさん側はがっちり問われますが刑事処分は軽症な人身事故として起訴猶予となり課されないでしょうが行政処分は高い確率でくらいますので人身事故で届ければ社会的制裁は加えられるでしょう。
物損事故のままだと全て不問にされるでしょうからおっさん側は逆に喜びます。

pep********さん

2009/10/1713:49:59

ばかだなぁぶつかった瞬間 あなたが何も主張をしなければ
相手に言いくるめられるだけですよ。

ぶつかった瞬間怒涛のたけをいわないと、てか相手に完璧なめられていますね。

むかつくのであれば、民事なり刑事裁判にするなり、

保険屋に本当のことを言うなり、

やれることを全部やりましょう。相手の家庭を壊すくらい。

ka0********さん

2009/10/1712:31:00

警察が飲酒運転で検挙できなくても、保険会社がリサーチ(第三者機関による調査)を入れて、飲酒が発覚することがあります。

相手が、事故の直前、どんな足取りで行動していたか調査します。居酒屋なんかに行ってたら、注文した品物まで調査します。そこにアルコールが注文してあったら…。

まずは、質問者さん自身が保険(ファミリーバイク特約人身傷害付)などに加入していれば、自分の保険会社へ届けましょう。あとは、相手の事故後の行動を保険会社に話せば、リサーチが入るはずです。
飲酒が発覚すれば、今回の事故なら、100:0も可能だと思います。

kat********さん

2009/10/1706:51:14

今回の事故、心中お察しします。お見舞い申し上げます。
以下に私見を。

①飲酒の件
残念ながら、警察がやる気を起こさないと刑事事件としての立件は困難です。
まずは人身事故として処理し、相手の処分(起訴・不起訴)結果を待つしかないでしょう。
それが不服なら、「検察審議会」に異議申し立てすべきです。

②怪我の件
事故状況が不明なのではっきりとはいえませんが、あなたにも過失はあるものの、相手の
過失のほうが大きいように感じます。
しっかり治療し、診断書を警察に提出し、人身事故として処理しましょう。その際、警察の
事情聴取には「私が人身事故処理をすれば相手も腰が痛むので人身にすると言っていたそうです。
また、私にも過失があるので人身にしたら無傷ではないですよ。と私の過失を強調してきました。」
と言われたと話しておきましょう。
バイク対車の事故で、今回の物損程度では車の運転者が怪我をするケースは、ほとんどありません。

③今後の対応
あなたはバイクの保険(任意保険、もしくは自宅の車のファミリーバイク特約)に入っていますか?もし
入っているなら、保険会社に早く報告しましょう。
きっとよいアドバイスを受けられるはずです。
もし自賠責保険しか入っていない場合は、あなたが交渉の主体になります。
困ったときは、都道府県ごとに設置されてる弁護士会の無料相談窓口をおすすめします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる