ここから本文です

野球ではよく左ピッチャーは有利だと言われていますが、なぜでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2005/2/2819:05:57

野球ではよく左ピッチャーは有利だと言われていますが、なぜでしょうか?

閲覧数:
172
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/2819:28:08

単純に数が少ないからです。
プロではそう感じないですが、アマチュアでは左投投手は極端に少ないです。
バッターが対戦の経験も少ないので打ちにくくなるわけです。球の出どころ変化球・軌道など。
逆に言えば左投手は力が在ればプロになり易い・近いと言えるのかも!?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/2820:08:23

左利きの人が少ないので、
バッターからは見慣れない角度からの投球になる。

あと、左投手は、かまえる時に
1塁ランナーの方を向くことになるので
ランナーが盗塁したりしにくくなる。
(右投手だと1塁に背を向けるので1塁ランナーは死角になり
ぼやぼやしてるとどんどん走られる。)

アバター

ID非公開さん

2005/2/2819:18:32

めずらしいからだよ。つってもおれのクラス3-2なんか32人がサウスポーだぜ。そうそう先生も。遅川 コウジ

アバター

ID非公開さん

2005/2/2819:08:58

左利きの方が少ないからです。投げられたボールの軌跡を考えればむしろ左投手対右打者は打者に有利とも思いますがね。スイッチヒッターってのはよくいますけど、スイッチピッチャーってのは「ドカベン」の中でしか知りません。

アバター

ID非公開さん

2005/2/2819:08:07

アマチュアでは左ピッチャーは数が少なく対戦経験が少ないから。
やはり右とは感覚が違うみたいです。球の角度が違いますし。

アバター

ID非公開さん

2005/2/2819:07:44

左ピッチャーが少ないからそれだけ練習する機会もないからね。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・