ここから本文です

「あられもない姿」の意味を教えてください。 辞書で調べたんですが載っていま...

uta********さん

2009/10/1723:00:03

「あられもない姿」の意味を教えてください。

辞書で調べたんですが載っていませんでした…

それと、どういう状態なのかも詳しく教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
37,550
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

2009/10/1723:28:57

辞書に載っています。

>あられ‐も‐な・い
[形][文]あられもな・し[ク]《動詞「ある」の未然形に可能の助動詞「れる」が付いた「あられる」の名詞形「あられ」に、係助詞「も」、形容詞「ない」が付いてできた語。ありうべくもない、の意》
1 あるはずがない。考えられない。とんでもない。「―・い疑いをかけられる」
2 そうあってはならない。ふさわしくない。はしたない。特に、女性の態度や振る舞いについていう。「―・い寝姿」
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%82%E3%82%89%E3%82...

>あられもな・い5
(形)
[文]ク あられもな・し
〔補説〕 「あられ」は動詞「あり」に可能の助動詞「れる」が付いて名詞化したもの。「そうであるはずがない」「あるまじきことだ」の意から
似つかわしくない。特に、女性の身だしなみや振る舞いとしてふさわしくない。
・ ―・い寝姿
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%82%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%...

質問した人からのコメント

2009/10/19 09:32:02

降参 詳しい回答とリンク貼ってくださりありがとうございます^^

“姿”を抜いて検索したら見つかりました。

その他の皆様も回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unc********さん

2009/10/1723:24:39

「あられもない」で辞書に出ていませんか?
「普通にはありえない」とか「特に女性の態度、振る舞いとして似合わしくない」と言う意味です。後者の方の意味合いが強いのではないでしょうか。
例としては、酔っ払って道端で酔い潰れてるとか電車の中で口を開けて寝てるというのはどうでしょう。

cha********さん

2009/10/1723:11:39

あられもない(姿)とは
①(主に女性の)身づくろいや態度がその場にふさわしくないさま(姿)
②あるはずのない(姿)
という意味です。

状態はこの意味のままだと思います!

gon********さん

2009/10/1723:07:23

「恥ずかしい姿」と言い換えれば
わかりやすいと思います。