ここから本文です

dos変換をしたワープロをパソコンに移動したいのですがマイコンピューターに3.5が...

古内一吐さん

2009/10/1812:11:08

dos変換をしたワープロをパソコンに移動したいのですがマイコンピューターに3.5が出てきません。どうすればよろしいのでしょうか。

補足いろいろありがとうございます。
ワープロ はu1cd360 パソコンはxpです。前回は出来たのですが今回は3.5が消えて5.25になってしまいました。ここはどうして戻すことが出来るのでしょうか。

閲覧数:
120
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wil********さん

編集あり2009/10/1819:08:51

相当昔のワープロと仮定してだと、多分無理ですね。
共通するセーブするメディアは3.5inのFDですが、これは2種あって 2HDと2DDなんです。多分、2HDだと思いますが、
これも640Kと720Kと1.2Mと1.44Mの複数種のフォーマットがあり(厳密に言うともっとありますが)で、最近のPCのFDDは1.44Mにしか対応していないと思います。
ワープロは 昔、日本国内の主要PCだったPC-98に準じて640Kか1.2Mフォーマットになっていますので 読み取りが不可能だと思います。昔の情報では720Kだと読込みの可能性若干あるようですが、試してはいません。
WIN95時代だと国内流通のパソでは FDDも3モードが多く、可能性は多少あります。それでLAN経由で引っ張ってくるとかありますが、投資がかさみますよ。
できれば元のワープロの機種を特定できれば、詳しく述べることができるかもしれませんが・・・
DOSモード というのは 多分、文字を全角半角で 対応する文字コード(JIS・シフトJISあたりかな)に記録してるものなので、普通のテキストファイルとほぼ同じはずです。ハードの互換をクリアできれば 読むことはできます(理屈では)
ただ機械が合わないのですよ。
調査途中ですが)
http://askpc.panasonic.co.jp/wp/qa.html パナからの情報
5.25のフロッピーとして認識されてるのか・・・ 多分FDDのフォーマットは 640Kか1.21Mだと思う(予想)
それでも 読めませんか?
FDDのドライバを適当に3モードFDDの物に変えてみるとか・・・国内メーカーのドライバで(このへんは ヤマカン^^;)
どうだろ?

前回というのは?同じフロッピーで同じXPパソの条件なのかな?

スタート→ファイル名を指定して実行→”CMD” でリターン→ 黒画面コマンドプロンプトで "DIR a: "リターン で ファイル名出ませんか?( ” は、表現のためで実際打たない)

脱線しますが、FDドライブは意外と壊れやすいので、通常のFDで正常に動くか試してみてね。最近のは根性ないのさw

質問した人からのコメント

2009/10/19 10:43:40

ありがとうございました。別のフロッピーで試したらすんなりと3.5が出てきました。狐につまされたようですが、ひとつ解決してほっとしています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

big********さん

2009/10/1812:19:19

現在の(Win2000以降)マシンは DOSベースのOSではありませんので(NTベースなので)無理かな?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる