ここから本文です

いい勉強方法教えてください。

かなちゅうさん

2009/10/1822:24:02

いい勉強方法教えてください。

中2の2学期あたりまではかなりいい方で
テストは5位以内だ普通だったのですが、
転校先の学校で不登校になりかなり落ちてしまいました。
今はまた転校し普通に学校に通っています。

今年、中3で受験なのですが
偏差値70位の高校(ちなみに熊本高校です)を
狙っているのですが、正直自信ありません。
偏差値は分からないですが70は無いです。

不登校の間に学校で進んでいたところの教科書の範囲は
一通り写したのですが、やっぱり授業を受けているようには
しっかり身につきません。

これからどのような勉強方法をすればいいでしょうか?
不登校の間に進んだ部分を補う勉強、受験に向けての勉強、
どちらの勉強方法も教えていただけると助かります。

閲覧数:
427
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nti********さん

2009/10/1822:55:23

中学3年より

偏差値70いかないくらい、とはすごいですね。(ということは偏差値60くらいということでしょうか?)
僕なんか、「偏差値60代の高校でも無理。」なんて言われています。
こんな格下の僕で申し訳ないのですが、いい勉強法(僕なりにですが)がありますのでお教えしたいと思います。参考にしていただければありがたいです。

順序だてて説明していきます。
1.1年から3年までのトータルの問題集を解いてみる。(難易度はご自分の力量でお願いします。熊本高校を受けたいのなら、熊本高校の過去問、若しくは、熊本県の過去入試問題がお勧めです。)
2.ミスした場所を教科書等で復習する。また範囲が限られているワーク(例えば、一次関数を間違えたならば、一次関数についての部分を徹底的に行う。)をするのもお勧め。
3.ミスを克服すれば、また過去問をする。

このように1,2,3を繰り返し行ってください。僕自身はその勉強方で平均点が7点上がりました。

ちなみに、最初、「偏差値60でも無理。」という文を書きましたが、第一志望は県内一の難関校(理数科で、毎年東京大学現役合格者を10名前後輩出している学校)です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uch********さん

2009/10/1900:36:39

中学3年熊本女子より。
熊高志望なら70は欲しいですね。
効果的かは個人で違うと思いますが、
進検ゼミやポピーなどが役に立つと思います。

私はポピーを利用してます。進検ゼミのような、ふろくみたいなのが無く、授業要点が凝縮してあります。

今月は入試直前総仕上げ1と、暗記カード、実力診断テストが入っていて、とても活用できます。

進検ゼミもいいとは思いますが、私はポピーをおすすめします。

受験勉強なら、書店に売ってある、「熊本県公立高校入試パーフェクト問題集」がおすすめです。
5教科ずつあって、一冊800円程度です。
ポピーや他の教本で基礎をまとめたら解いてみて下さい。

あと、学校の定期テストと入試は難易度が全く違うから、一度県模試や四校模試を受けてみることをおすすめします。

熊高や済々などの進学校は内申<点数です。頑張って下さい。

以上、偏差値64女子からでした!

Yahoo!知恵袋 特別企画