ここから本文です

教えてください 将来、トラを庭で飼いたいんですが購入?するのにいくらぐらいか...

kai********さん

2009/10/1901:22:24

教えてください
将来、トラを庭で飼いたいんですが購入?するのにいくらぐらいかかりますか?できる事ならシベリアやインドなどから野生のを連れてきたいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eye********さん

2009/10/2118:24:29

日本で飼育したいのですか?
だとすると不可能ではありませんがとても困難です。
日本では特定動物に指定されていますが飼養許可については省きます。

まず野生個体の入手は不可能です。
ワシントン条約のサイテス1なので入手(輸入)できるのは保護や繁殖、研究目的の動物園のみです。それも輸出国、輸入国両国政府の合意が必要なうえ、日本では動物園協会の繁殖計画に組み込まれていないといけません。

売買や譲渡等も一切禁止されています(生息地で密猟や密売にかかわり摘発されると死刑や終身刑の可能性もあります)。

次に日本国内の繁殖個体ですが、繁殖可能なトラを飼育してるのはほとんどが動物園協会加盟の動物園であり、繁殖計画に組み込まれていない動物園や施設への移動はありません。

日本国内の私営の動物園やサーカスなどが飼育しているトラなら入手の可能性がありますが極端に高額(サイテス1掲載前の個体で900万円と1600万円で取引されたことあり、現在はこの数倍)ですし、多くが高齢です。

そうなると輸入するしかないのですが可能性があるのはアメリカとロシアです。

アメリカでは一般家庭でペットとして飼育されていますし、ブリーダーもいます。アメリカ国内ならば売買も飼育も比較的自由です。

価格はブリーダーにより様々で、タイミングよく里親募集などであれば無料なんてこともあります。毛並み模様にもよりますが幼獣で100~300万円程、縞模様の残っている白色化個体で500~1000万円程だったと思います。
輸出入ですが繁殖個体に限り、アメリカ政府は「輸入国が許可するなら輸出許可をだす」 日本政府は「輸出国が許可するなら輸入許可をだす」と回答しています。
考えられる輸入許可は①アメリカで購入、自己所有物として輸入。

②純粋な繁殖・保護目的
③移動動物園・展示・サーカス目的

①詳細は省きますが生きたトラの場合99・9%許可はでません。
②相当な広さの土地と設備が必要。厳密に基準はありませんがサファリパーク並
③実際の営業が必要。庭の中や周りに安全に見学できる場所を作り入場料を取るのが現実的。

トラ自体は安く買えても輸入は非常に困難で、②③であっても両国政府との交渉が数年かかることも。

ロシアからは某サーカスが定期的に日本にやってきます。

つまりロシアでトラを入手できれば輸入できる可能性もあります。ただしロシアでの購入は非常に困難です。

他には途上国などからも考えられますがお金の心配があります(政府高官や関係者への献金・寄付が不可欠です)。

また戦争や内戦、政治的混乱時の国から輸出入できることもありますがリスクが高いです(ロシアからタンチョウヅルが輸入されたことありペットへ転売された)

ちなみにプリンセス天功がアメリカでトラ数頭、クロヒョウ、ピューマ、サーバル、オオヤマネコ等を飼育していますが一時期日本での飼育を考えていたようです。しかし輸出入許可取得の困難さから諦めたと言われています。

コストを考えると1頭3000万円~は必要になるでしょう。

一昔前は規制が緩く国内でも個人でトラを飼育している方がチラホラ居たのものですが。

質問した人からのコメント

2009/10/25 13:14:51

詳しく教えていただきありがとうございました。日本では厳しいようなのでトラと一緒に暮らすために将来、アメリカに引っ越す事に決めました。貴重なアドバイス本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

周防さん

2009/10/1903:48:52

トラはまず、日本の法律でも指定危険動物に定められているので、
許可なしでは絶対に飼育する事ができません。
危険動物の許可を申請する場合であれば、まずは自分の住んでいる
役所に問い合わせ、行政で定めてある施設などで飼わなければ、
許可も下りません。
東京都の場合だとすると申請費として19800円と5年の更新義務があります。
それと、できれば野生の個体を書いたいとことですが、主に「シベリアトラ」や
「アムールトラ」、もしくは「ベンガルトラ」などは絶滅危惧種なので、
野生個体を飼育する事は不可能です。
ただし、アメリカなどではビッグキャット(大型のネコ科動物)は例えば、
サーバルキャットやカラカルなどは日本では150万から200万円で
あるのに対し、40万程度で取引されています。
ですので繁殖個体あれば、だいたい800万から1500万ぐらいで
購入は可能かもしれません。
無論、輸送費込みです。
私もそのうち大金がたまったらヨウスコウワニやヒョウを飼おうと思っています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる