ここから本文です

娘の着物に関するおたずねです。25才独身。先輩の結婚式の二次会に参加します。披...

i_a********さん

2009/10/1910:31:08

娘の着物に関するおたずねです。25才独身。先輩の結婚式の二次会に参加します。披露戦直後のレストランパーティです。グレーのみじん格子の結城紬では不都合でしょうか。派手目の女性が多そうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2009/10/1912:16:01

着物は立場や考え方がほんとうにさまざまで、これといって断言できないのでは。2次会という名の結婚お祝いパーティと受け取るのか、結婚式に準ずるものに呼ばれたと受け取るのかで違いますよ。

私は既婚者ですが、友人の1.5次会というものに呼ばれたとき、付け下げか、江戸小紋の地味な訪問着を用意していました。しかし会場がカフェスペースということを聞き、黒のジャケットの洋装に変更しました。行って見ると階段と段差の多いレストランで、花嫁はシンプルな黒のゲスト用ワンピースをまとった地味な方。訪問着では地味色であっても花嫁より目立ちかねないケースでした。

「結城紬と言ったところで、どんなに高かろうが普段着のあつかいの紬を着るのは失礼だ」という識者のご意見もあるかと思います。しかし、若い女性が渋い着物をきりっと着こなしている姿って、ドレスをまとっているようにステキだと思いませんか。銀座のママ風じゃなく髪やメイクを整えて、粋な帯や小物で若さを演出すれば、パーティのおしゃれ着として堂々と着れますよね。

要は場所や出席者とのバランスで、レストランで2次会という喜びの場にふさわしいかどうかです。普段の着物に半幅帯で文庫結びってことじゃないんですよね。既存のルールにとらわれて、結城紬だから不都合で失礼だと怒る人や、紬でパーティにでることは花嫁への侮辱だなどと注意して、「ステキな着物姿」という気持ちを壊す人はいないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bea********さん

2009/10/2322:32:36

二次会に着物はよほど着なれてる人じゃないと辛いですよ。
式から来る人でも、二次会用に着替えるくらいです。

結構ごちゃごちゃしますし、お酒も入ると思います。
せっかくの高価な着物が汚れてしまうかもしれないですし、それを気にして楽しめないのも残念ですよ。

余計なお世話だったらすいません。

abs********さん

2009/10/2311:53:25

「無難」ではない、と思います。
1.「先輩」ですので、「紬」はどうだろう…?せめておめでたい感じの小紋がよろしいかと。
2.「披露宴直後のレストランパーティー」…立食のことが多いですよね?汚す可能性が高いように思います。

最終的には「よく着物を着てらして、色々タブーをわかっていて、それでも自信を持って着こなせる」のなら、二次会であるなら、モノにはよりますが紬もアリだと思うのです。
そういうのは、とびっきり格好よく素敵に見えます。
でも「イマイチ着慣れていないふう」だと、単なるマナー違反に見えると思います(笑)

私は着る自信がないですね…。

mmpocketsさん

2009/10/2209:10:01

私は小紋に関しては、結婚関係に小紋は無条件にダメとは思わず、会場、会の雰囲気、着物の色柄などによってはOKと考えていますが、紬に関しても無条件にダメとは思わないものの、基本的に紬はエレガント感が足りないので、私個人的にはナシです。ましてお考えのその着物はいかにも紬らしい紬だと思います。私だったら選びません。

どれだけカジュアルなスタイルだとしても、人様の結婚のお祝いに招かれているのですから、多少はおめでたい印象を装いに取り入れるべきかと思います。紬がダメというよりはその紬は、帯も小物も履き物も、「晴れ着感」が加えにくいので、印象としてやはり、(地味)とか(完全に普段着)となると思います。

ree********さん

2009/10/1914:29:01

結城紬・・・。高級な普段着ですね。
結論から言えば、やめておいた方が良いと思います。紬よりは、むしろ小紋のほうがいいのでは?

着物に親しんでいる方が多い場合。
「パーティーなのに結城紬?」と疑問符が付きます。確かに高級品だけれど・・・なんだか不釣り合いじゃない?と思います。

着物の知識がない人が多い場合。
「っていうか地味な着物」華やかさがないので、逆に浮くかもしれません。。

着物を着たいと思うのでしたら、華やかさのある古典柄の小紋がちょうど良いと思いますよ。

おかめさん

2009/10/1911:14:46

○きものについて、結城紬、や大島、は絣系は高額のものでも街着(おしゃれ)な着物ですので結婚の二次会はいかがなものかと思います。きものでしたら、色無地、付け下げ、あたりが二次会の和装ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる