ここから本文です

ほおずきの育て方について質問です。 どんどん上に伸びて(育って)、ヒョロヒョ...

spa********さん

2009/10/1912:03:06

ほおずきの育て方について質問です。
どんどん上に伸びて(育って)、ヒョロヒョロになってしまい自立できなくなってしまっているのですが、茎を太くするにはどうしたらよいのですか。

また、この時期は家の中に入れたほうが良いのでしょうか。

補足新しく上に出てきた葉を摘むと上への成長が止まると聞いたことがあるのですが正しい処置の方法でしょうか。
現在の栽培環境は、ベランダで日中、日が当る場所です。水やりは2回/日です。

閲覧数:
20,709
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soa********さん

2009/10/1913:05:19

ホオヅキが庭にはえています。ホオヅキは根で増えていく植物です。もしかして、根が詰まっていませんか?鉢植えだと、たぶん根がだんだんせまくなると思います。もう時期は終わりですから、終わってから葉っぱが茶色になってきたら、茎を落として、新しい大きな鉢に植えてあげると来年また出ますよ(^^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

編集あり2009/10/1921:35:31

ホオズキの鉢は、お花屋さんに買った時のままですか?成長が早いので、根がギッシリになっているかと思います。一回り大きい鉢に植えてた方が良いかと思います。私の庭に植えています。一度植えたら、たちまち根がはって殖えていきます。肥料を与えない無くても、固い砂利でも育ちます。この時期になると、葉が枯れるけど、根は大丈夫です。日当たりの良いベランダに置いて下さい。春になれば、芽が出ます。

kon********さん

編集あり2009/10/1912:52:28

ホオズキの栽培環境や管理が御質問では分からないのですが、
・日当たりが、あまり良くない場所で管理されていませんか?
・窒素肥料などを、過剰に施肥されませんでしたか?
・潅水が多過ぎるなどで、過湿になっていませんか?
・・・ホオズキの茎が軟弱に徒長する原因としては、
一般論として、上記のような原因が考えられます。

室内への取り込みですが、食用ホオズキなどの一部の種類を除くと、
ホオズキは耐寒性が強いので、極寒冷地などを除けば、
室内に取り込む必要は、基本的にはありません。

↓ホオズキの育て方:ヤサシイエンゲイ
http://yasashi.info/ho_00010g.htm
↓ホオズキ:素人園芸解説
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/tanensou/hoozuki.html

補足:ホオズキは露地植えなどで育てると、
切花用の高性品種では、草丈が80㎝程に育つ植物です。
鉢やプランターでの栽培で、
現在どれぐらいの草丈になっているのかが
御質問からでは分かりませんが、
ホオズキの切花栽培などでは、実着きを良くする為に、
徒長した枝の先端を『摘芯』する事は、普通に行われています。
摘芯は、花が咲き始めた頃に行うのですが、
今年はもう間に合わないとしても、来年以降の栽培では、
草丈を低く抑える為に、この摘芯を行われるのも良いと思います。

※鉢などの大きさが分からないのですが、
日に2回の潅水は、明らかに多過ぎると思います。
完全に鉢内が乾いてしまうのは良くありませんが、
もう少し間隔を空けて、潅水して下さい。

↓ほおずき 切り花用大実|商品情報いろいろ検索|
タネ・苗・園芸用品・農業用資材の総合案内:サカタのタネ
http://www.sakataseed.co.jp/product/search/code00906810.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる