ここから本文です

2010年7月の診療報酬請求事務能力認定試験合格を目指してスクールに通学することを...

rxb********さん

2009/10/1914:33:22

2010年7月の診療報酬請求事務能力認定試験合格を目指してスクールに通学することを検討しております。ヒューマンアカデミー&日本医療事務協会で、上記資格取得を目指す講座があるのですが

どちらの方がオススメでしょうか。

金額は、ヒューマン・・・医療事務講座+Wライセンス(医療秘書&診療報酬)受験対策講座=165665円(入学金は免除の予定です)

日本医療事務協会・・・医療事務講座+保険請求事務&診療報酬請求対策講座=123000円。

立地条件・開講スケジュール等に関してはどちらも同じだと考えた上で
どちらのスクールの方が診療報酬請求事務能力認定試験合格を目指すには
良いと思われますか。

また、その他スクールで上記資格取得できる講座がありましたら
そちらの情報も教えていただければ幸いです。

お詳しい方にご返答をいただければ幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

補足「スクールに通うより、まずは現場で働いた方が早い」というようなご回答は不要です。
現在子育て中で時間に余裕がありますので、何か今のうちにできることをと思っての質問です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2009/10/2416:35:50

私は、大栄教育システムという学院の医療事務フルパックコースで、診療報酬請求事務能力認定試験に今年の7月に合格しました。試験対策がかなり充実です。

フルパックコースは、医療事務本科講座+認定試験向けのアドバンス(応用)講座+マナー講座+診療報酬請求事務能力認定試験対策講座+終了試験がついていました。詳しくはホームページをご参照下さい。http://www.daiei-ed.co.jp/index.htm

私はヒューマンと日本医療事務協会の事はよく分からないので、私の通った講座の紹介です。金額も私が申込をした時は、ヒューマンと日本医療事務協会よりは、安かったです。近ければ、話だけでも聞いてみてはいかがですか?

質問した人からのコメント

2009/10/25 22:11:49

降参 ちょうど大栄教育システムについても調べてみようと思っていたところでしたので、とても参考になりました。もう少し検討してみようと思います。

もう一人の方も、試験に合格後実際に勤務されていらっしゃるということが、励みになりました。
ありがとうございました。子育てと両立しながら頑張って取得しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tn9********さん

2009/10/2419:25:59

私も子供が保育園に行っている間、働きながら、ヒューマンのWライセンスで5年前に両方の資格を取得し、診療所…パート(4年)→総合病院…社員(現在)勤務しています。でも、診療所の時の同僚は、日本医療事務協会で診療報酬合格しました。条件が変わらないのなら、どこで目指しても同じだと思いますよ。合格率の高さを知りたいのですか?あとは、本人のやる気次第だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる