ここから本文です

うちの猫ですが、たまに肛門から吐き気が催す位臭い液が漏れてカーペットの上にシ...

q_p********さん

2009/10/1918:28:28

うちの猫ですが、たまに肛門から吐き気が催す位臭い液が漏れてカーペットの上にシミになっていて、かぐとオエッとなる位臭いんですが、一体なんなんでしょうか!?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

2009/10/1918:46:14

うちのもですよ(汗)

スカンクという生き物を知っていますか?一般的にはオナラの臭い生き物という認識だと思います。
凄く古いお話しですが猫のずっとずっと先祖をたどっていくとスカンクも犬も猫も同じ種類だったと考えられている学説が今のところ有力です。ミアキスと言ってどちらかと言うとフェレットに近い形なんですが、これらは肛門の上に臭線という臭いの元を作り出す袋を持っていました。
簡単に言うとこの働きを育てていったのがスカンクでしょうか。ここに溜めた臭いを敵が襲ってきたときに圧力をかけて敵に吹きかけるのです。

猫は長い歴史の中で逆にこの袋が退化していきました。
ですが退化していても臭線は残っています。猫の場合肛門線(臭線のことを、肛門の真上に付いているのでこう言います)は大体6ヶ月周期で満杯になると言われています。自分でグルーミングの時に出して掃除が出来る子も居ますし、使う機会がなければたまり続けて肛門線破裂という病気になってしまう子も居ます(手術が必要)
たまにカーペットなどのこすりやすい部分に肛門を擦って出す子も居ます(大迷惑)

猫ちゃんがストレスを感じたり、雌は発情の時雄は雌を呼ぶときに特別臭いおしっこをすることがありますが、それはこの肛門線で作られた臭いのフェロモンを混ぜていることが多いです。こう言う臭いおしっこをしてしまう子は臭いの汁を使って居るのであまりたまりません(でももっと被害は甚大ですが)

ちょっと嫌がりますが、肛門線(臭線)をしぼってあげるとぴろっとでたりする被害は少なくなります。
絞り方は、出来ればグルーミングショップなどに言って実際に見ながら教えてもらうのが一番良いです。文や絵だけではなかなか実践できません。
一応さらっと書いておくと、ティッシュを大量に用意し、出来れば御風呂場の中で(飛び散っても掃除しやすいように)シッポの付け根から肛門の方に逆さに絞り出すようにすると茶色い凄く臭い液体が出てきます。
ちょっと猫ちゃんには苦しい感じがするので噛まれたりしますが、おけがにはくれぐれもお気を付け下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mab********さん

2009/10/2003:17:37

肛門腺からの分泌物です。
犬の場合は絞ることも多いですが、猫も溜まる子がいますので定期的に絞ることもできます。
興奮させたりすると飛び出してくることもあります。

ygg********さん

2009/10/1918:34:10

犬のシャンプーの番組を見ていた時、
肛門のケアの時にお尻を正面に見て、後ろ両脚を持つように手を広げて、両親指で肛門から黒い汁のようなものを出していました。
何でも、これがニオイの原因なんだとか。

猫ちゃんも同じなのかもしれないですね・∀・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる