ここから本文です

高校生は、結婚式に着ていく服装は制服でしょうか?

kiy********さん

2009/10/1920:08:05

高校生は、結婚式に着ていく服装は制服でしょうか?

来月私の結婚式に姪が参加したいと主張してきました。
服装は、制服で行くと言っていて私の母がそれを聞いて姉に(姪の母親)「制服は来賓の方々に失礼だから。」
と言い、服を買ってくるよう姉に言っていました。
姉は、職場の同僚に聞いても「高校生は制服で参加した」と激怒して現在母親と喧嘩をしていますが、私側としては来賓の方々は年が大きい方ばかりではなく、新郎側の来賓の方々は頭が固い(言い方が悪いですけど…)方ばかりが来ると言っていたし正直姪の制服はちょっと…というところがあるので、制服で参加してほしくはないなと思っています。

皆さんはどうなんでしょうか?高校生は制服が一番ですか?
感想をお待ちしております。

閲覧数:
20,327
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2009/10/1921:45:09

来月、姪(姉の娘)の結婚式に当家の3人娘たちも参列します。

長女 社会人1年目 大学の卒業式後の謝恩会用のドレス着用
次女 大学2年目 今回の結婚式用に購入しました。
(ドレス一式、靴、バッグ)
このドレスは、卒業式の謝恩会用に
なることが決まっています。
三女 高校二年生 姉の娘のドレス着用です。

としました。

制服でもいいでしょうし、ドレスもいいでしょう。こんな機会ですから
好きな服装で参列すればいいのです。葬儀の際でしたら、制服が
一番でしょうが、今回は結婚式ですよね。

結婚式に高校生が参列すること自体、ここ十数年のお話ですから、
費用の面からは制服がいいでしょうが、その場の雰囲気から考えて、
結婚式用のドレス着用が望ましいと思います。
購入しなくても、レンタルでも可能ですから、せっかくの機会ですので、
ぜひドレス着用をおすすめします。

質問した人からのコメント

2009/10/24 10:50:53

成功 ありがとうございます。とても参考になりました☆

「結婚式 制服」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2009/10/1922:05:26

高校生までは学校の制服だと思います!なんでそれが失礼になるのかわかりません。
私も高校生の時は学校の制服で結婚式に参加しました。
高校生の正装=制服だとおもいます。

hal********さん

2009/10/1921:29:19

高校生は制服が一番です。

失礼どころか、一番ちゃんとした格好ですよ。

maj********さん

2009/10/1920:58:57

「頭が固い」来賓の人たちが多いなら、むしろ制服で出席していただくのが
当然だと思うのですが。

前の方もおっしゃってますが 高校生までは冠婚葬祭への出席は
制服が正装です(私服の高校とかならまだしも)。

姪ごさんの制服の着こなしが ゆるめたネクタイに短いスカートとか、
そういうものなのであれば「きちんとしてきて」と言うだけの権利が質問者様には
あると思います。

それより何より結婚式は来月なんですよね?
で、姪ごさんは「結婚式に参加したい」といきなり言ってきたんですか?
かなり非常識ですよね。
来てもらわなくてもいいんじゃないですか?

yui********さん

2009/10/1920:46:49

高校生なら制服です。周りの方達(新郎側含め)から社会人と誤解されると、いろいろ面倒です。

res********さん

2009/10/1920:43:00

冠婚葬祭では、高校生は制服着用がベストです。
そもそも制服がある理由として、自由な服装で登校させることによって、風紀を乱す恐れがあるからです。
服装を自由にしてしまうと人によってはジーンズで登校したりと、普通では考えられない服装になってしまいます。また、髪型や色、化粧など容姿を著しく変えたり、非行にも繋がります。
いくらファッションだといっても、破れたジーンズでは場違いな場所もあります。
それが社会のマナーです。
結婚式において、未成年である高校生がスーツやドレスを着飾ることの方が不自然だと思いませんか?
中学生も同じことです。制服を持たない学校でも、服装については幾らか決まりごとがあると思います。
話が大きく逸れましたが、そういった理由で、冠婚葬祭においても、中高生に似つかわしい服装としては、やはり制服であると言えます。