ここから本文です

松下電器と松下電工は違う会社ですよね。 どうして違う会社なの?

アバター

ID非公開さん

2005/3/119:22:28

松下電器と松下電工は違う会社ですよね。

どうして違う会社なの?

閲覧数:
3,586
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/119:26:09

創業主の松下幸之助が最初に作った会社名が松下電器製作所と言い。今の電器産業と電工の母体となってます。

戦後、財閥解体の名を元に財産を米軍に没収される危険性を回避のために家電製品を主に扱う松下電器産業と電設資材を扱う松下電工と会社を分割しました。(大きい会社がターゲットになるため)

高度経済成長の時代、各々の会社は独自に発展し、元が同じ会社、同じグループ会社でありながら全く別の会社になっていきました。

そして平成15年12月に松下電器産業がTOBをかけて電工の株式を51%取得して電工は電器産業の子会社となり、今年度から連結決算対象会社となりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/3/119:26:25

松下電器の子会社(グループです)
松下電工は松下製品を主に音響工事などやって
いますもちろん他にも色々やっていますが
http://www.mew.co.jp/

アバター

ID非公開さん

2005/3/119:24:13

作ってる物が違いますからね。
電器のほうは冷蔵なんかの家電製品。
電工のほうは建材なんかを作ってますね。

ちなみに今は、電工は電器の子会社ですよ。