ここから本文です

オリオン座流星群が今日一番綺麗に見る事が出来ると聞きましたが、何時頃にどの方...

lovely_panda0713さん

2009/10/2108:53:39

オリオン座流星群が今日一番綺麗に見る事が出来ると聞きましたが、何時頃にどの方角で見られるのでしょうか??
ちなみに石川県です^^

閲覧数:
1,130
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shinkunipiさん

2009/10/2111:20:55

石川県だとオリオン座と放射点が東空に上るのは22時頃ですが、オリオン座が見えないと流星が出現しないとは言えません!(放射点が地平線より低いため四方八方に流れる流星のうち上方(見た目で下から上)へ飛ぶ物だけが見える可能性が高いのです)

★見える方角は、オリオン座が高く昇っていたら四方八方どこへ流れるか分かりません!オリオン座が低い位置(東)にあれば、オリオンの右手棍棒あたり(見た目でオリオン座の左上)を中心に流れますが、オリオン座付近で沢山見られるわけではないので視野を広く保って「全天をぼんや~り?眺めましょう!」

今回のオリオン群は、ほぼ放射点が昇る22時頃~翌朝5時頃までの間に見られる可能性があり、明け方ほど放射点が高くなるので流星数は増えていきます。
ただし、今夜(21日)の23時ごろに「オリオン座流星群の活動がピーク(極大)」になると一般的には予想されているので、その後は極端に流星数が減ってしまう可能性もあります(^^ゞ
*月刊・星ナビ等での記事では「21~23日夜までは活発かも?」という予想もありますので粘って見るのも〇◎かな?)以上です。

質問した人からのコメント

2009/10/21 14:58:11

感謝 どちらの方もBAなのですが、より細かい説明頂いた方をBAとさせていただきました^^
マンションが3階でベランダが北向きなので、ぼんやり眺めてみます^^
でも回答にあったように周りにビルが沢山あるので自宅では無理かもしれません(;_;

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/10/2109:28:52

オリオン座流星群だけに、見えるのはのオリオン座の周辺です。
オリオンの左肩のちょっと上が放射点です。

なので、方角はオリオン座の見える方角ということになります。
具体的に言うと、オリオン座は21時ぐらいに東の空からのぼってきます。24時ぐらいで東南の空です。
あとは夜明けまで、ゆっくりと夜空を西の方角に向かって移動していきます。
これは石川県でも東京でもあまり変わらないです。

21時ごろだと、ビルや森で隠れて見えないかもね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。