ここから本文です

賃貸の保険に関して。

kaz********さん

2009/10/2111:48:26

賃貸の保険に関して。

保険に関して質問ですが、先日の大型台風によって今住んでるハイツから水漏れが起こりました。

あわてて業者に連絡して来てもらったのですが、台風のために修繕できないとのことでその場は帰ってもらいました。

浸水までは行きませんがテレビ、DVD、パソコン、じゅうたんなどいろいろビショビショに濡れて大変なめにあいました。管理会社に連絡すると保険で弁償させていただきます。

だったのですがどこまで弁償してくれるのですか?

保険に関して無知なので教えてください。じゅうたん、カーペットなどなどびしょぬれになったのは10点あまりの物で家電に関しては修理対応らしいのですが・・・

修理もどこまで修理してくれるのか、じゅうたんなども修理はできないので買い換えてもらいたいのですが・・・。

ちなみにすべて2年前に購入したものです。使用年数によっても金額が変わってくるのでしょうか?

保険内容は水害の場合最大で300万まで保障と書いてますが当時の購入金額の総額は計算すると130万ぐらいです。

いろいろ質問してすいませんが詳しい方、同じような被害にあわれた方、教えてください。

このまま無知のままだと泣き寝入りされそうなのでよろしくお願いします。

ちなみに、すべて家電は稼動しますが液晶がシミになっていたりじゅうたんは臭いです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2009/10/2116:59:36

再調達価格とは、新たに買った場合の価格です。
衣類や下着などは、何年使っていても新品の価格で保証します。

自動車保険の対物賠償保険と考え方は同様です。
修理できるものは修理し、クリーニングできる物はクリーニングします。

>保険内容は水害の場合最大で300万まで保障と書いてますが

この保険は、質問者さんが入居した時に加入した借家人賠償責任保険です。
(質問者さんに事故の原因がある場合に担保する保険です)
この保険でも補償されますが、本来は大家さんに対して損害賠償請求し
大家さんが弁償する事故です。
大家さんに損害賠償請求しましょう。

>当時の購入金額の総額は計算すると130万ぐらいです。

損害賠償の場合は、多少減額される事がありますが
減額分は、質問者さんが加入している、借家人賠償責任保険の
家財の保険で賄えます。

尚、損害倍所請求とは、被害者が損害賠償請求して
支払われます。
質問者さんが何も行動しなければ、たとえ大家に責任があっても
支払う義務はありません。

質問した人からのコメント

2009/10/28 11:41:51

降参 いろいろ教えていただきありがとうございます。一応見積もりして家主に渡しました。ただ賃貸で借りてるのに明らかに施工ミスで起こった事故なのに本来ならすべて保証してほしいのですが。いくら使用年数がたってるとはいえ納得できないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nar********さん

2009/10/2114:15:48

保険で弁償してもらうとの事ですが、それは『再調達価格』でしか補償されません。

『再調達価格』とは、
例えば二年前に購入したテレビの場合、『今それ(同じ型の、二年間使った中古)を買うといくらするか?』の価格です。

あなたが購入した金額は補償されません。

パソコンなどの場合は、どれだけ貴重なデータが失われたとしても、補償されるのはあくまでも『中古パソコンの価格』です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる