ここから本文です

一ヶ月前に植えたラズベリーが枯れかけています。 時期的に枯れる物でしょうか? ...

ryo********さん

2009/10/2115:14:44

一ヶ月前に植えたラズベリーが枯れかけています。
時期的に枯れる物でしょうか?
ほかのラズベリーは、まだ元気です。
長崎県で昼間は、まだ20度以上あります。

補足補足です。日当たりはよく、土は培養土に鹿沼土赤玉土、牛ふん堆肥、化成肥料を少しづつ混ぜて、底には、ぼら土を入れています。上には、パークチップを敷いています。
ほかのラズベリーと一緒の土です。

ラズベリー,根腐れ,長崎県,昼間,ほか,根詰まり,排水性

閲覧数:
4,060
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yingさん

2009/10/2118:07:47

苗木の大きさに比べて、鉢の容量が大きすぎ、過湿になって根腐れが進行していると思います。一度、抜いて根の状態を確かめられた方がよいでしょう。
赤玉土は時間が経つと、団粒形状がつぶれて排水性が悪くなるので、用いる量は少なくした方がよいです。植え付けたときに入れた牛フン堆肥や化成肥料(速効性?)も根に悪い影響を与えている可能性があります。

質問した人からのコメント

2009/10/21 18:12:05

成功 ありがとうございました。
鉢から抜いてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kondou557さん

編集あり2009/10/2116:29:53

ラズベリーの落葉には未だ早いし、
葉の感じから『根』が何等かのトラブルを抱えているように見えます。
乾燥による『根枯れ』、過湿による『根腐れ』、
栽培管理や用土などの事が、ご質問からは伺えないのですが、
植えてから1ヶ月であれば、根詰まりは考えられないので、
根枯れか根腐れのどちらかが原因になっていると思います。

栽培環境の日当たり(採光)や潅水管理、
植えられた土はどのような土なのか、
そのような事が分かれば、もう少し原因を絞り込めると思います。