ここから本文です

東京の「勝鬨橋」はもう開閉しないのでしょうか。 一度跳ね橋が上がる様子を見て...

アバター

ID非公開さん

2005/3/122:32:13

東京の「勝鬨橋」はもう開閉しないのでしょうか。
一度跳ね橋が上がる様子を見てみたいのです。

もし、勝鬨橋がだめなら、他に現在も開閉している跳ね橋を教えてください。

閲覧数:
7,138
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/122:50:49

勝鬨橋はたしか、昭和45年を最後に開閉を廃止したと思います。

橋上を通る車の増加もあり、開閉のたびに大渋滞となっていましたので、
河川船舶の減少や晴海運河経由化などで、開閉を廃止できました。

定期開閉廃止後も開閉装置を維持することは多大な経費がかかるので、モーター装置自体が撤去され、
勝鬨橋はごく普通の橋梁に変更されたのでした。

「勝鬨橋 開く」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/3/123:31:46

こち亀の映画のワンシーンに上がっているところがありました。これで見るしかないでしょう。

現在稼動中の跳ね橋は門司港レトロの歩行者用の橋です。
今は塗装替えのため休止してますが、もうじき再開するでしょう

アバター

ID非公開さん

2005/3/122:42:21

勝鬨橋はもう二度と開閉しないそうです。
橋上の操作室からは、開閉時に端を吊り上げていたモーターが撤去されたそうです。
跳ね橋自体は、まだ全国にいくつかあるようですよ。
http://bojyou.kdn.jp/img/kachi/kachi2.htm