ここから本文です

祇園祭りは応仁の乱の戦没者を慰霊するために始まったとか。考えてみると最近も震...

アバター

ID非公開さん

2005/3/202:05:48

祇園祭りは応仁の乱の戦没者を慰霊するために始まったとか。考えてみると最近も震災犠牲者をとむらうルミナリエがありますし、有名な祭りは戦没・大災害犠牲者の鎮魂が多いのでしょうか? 他には何があるでしょうか

閲覧数:
309
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/221:54:54

祇園祭は応仁の乱の戦没者慰霊で始まったのは間違ってますよ。

正しくは、869年に、疫病が流行ったため、その退散を願って始まった「祇園御霊会」が起源とされていますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/3/222:16:29

祇園祭りは元々疫病などの厄をはらう祭りで、八坂神社を中心にお祭りが行われます。
日本の祭りは、四季で分けると、花祭り(仏教)、ひな祭り、端午の節句、祇園祭の類、お盆の祭り、くんちの類、放生会(仲秋祭)、などであり、お盆は先祖をお迎えするものなので供養ではないですし。精霊流しの類ぐらいではないでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2005/3/202:09:48

誰にその話を聞いたんですか?
そんな出鱈目教えられてどうするんですか