ここから本文です

出品者が、オークション終了後の評価を不当として裁判で争うかとメールしてきまし...

dat********さん

2009/10/2215:45:13

出品者が、オークション終了後の評価を不当として裁判で争うかとメールしてきました。面倒くさいので争う気はないのですが、裁判所に出頭しなければいけないことなどあるのでしょうか?

オークション終了後の評価で、相手を「非常に良い」とは感じなかったため、「良い」の評価を付けたところ、「お取引で生じた紛争については○○簡易裁判所又は○○地方裁判所を管轄裁判所とします。少額訴訟の場合はこちらでおこすことができますのでこちらまでおこしいただくこととなります。司法の場で決着をつけることをお望みでしたらご希望に応じます。」といった内容のメールが送られてきました。争う気などまったくないのですが、裁判所に出向いたりするような事態になることはあるのでしょうか?ちなみに相手の言っている裁判所までは、新幹線で3~4時間くらいかかるので、とても面倒で行ってられません。評価は自由だと思うのですが。ましてや、「悪い」などの評価をしたわけではないので。どなたか教えてください。

補足裁判をやりたいなら勝手にどうぞとメールしたら
「わかりました。こちらでおこさせていただきます。
不法行為ですので、こちら(○○市)管轄で提訴できますので
おいでいただくことになります」とのことです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lon********さん

編集あり2009/10/2215:54:18

実際に裁判を起こされたら、出頭しないと「欠席裁判」で相手の言い分を全面的に認めた事になります。

補足。
提訴自体は何処ででも可能ですが
本来裁判は被告人の居住地域を管轄している裁判所で行なうのが原則ですので、
もし裁判所から「特別送達郵便」で裁判に関する事が送られてきた場合は、自分の住所を管轄する裁判所で裁判をするように申し立てましょう。

質問した人からのコメント

2009/10/24 17:16:31

成功 とても勉強になりました。
皆様の回答は公害ではありませんでした(笑)
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sao********さん

2009/10/2310:40:29

無視していいと思います。
Yahoo!オークションの本部……?と言うかそんなような物がありましたよね…?
そこに相談したらどうですか…?
悪質な嫌がらせでしょう……♪

man********さん

2009/10/2222:49:54

相変わらずここでは裁判所に行ったこともない人がまさに聞きかじりの知識で、回答するのが特徴ですね。
こういうのは親切ではなく、ただの公害です。

「無視しろ」という意見も多数ありますが、素人丸出しです。
仮に裁判になった場合、無視すると相手が「話し合いを求めたが拒否して逃げ続けていた、だからやむ無く提訴した」と突っ込まれるのは火を見るより明らか、とすると、裁判官の目も「被告は逃げ続けていたんだな」という印象から始まりますから、以後色眼鏡で見られます。
話し合いを進めたがお互い妥協に至らなかったというのと、逃げ続けて訴えられたではスタート地点が全く違います。
そんなことを理解していないで回答しているあたり、素人丸出しです、聞く価値がありません。
また、無視するにしても、あるラインから絶対に無視してはいけないラインがあります。
他の方でも回答が出ていますが、それが提訴されて裁判所から通知が来たときです。
裁判で出頭命令がかかっているのに、出頭して反論しないと、訴えに何も反論する気がない=訴えを全て認めますと判断されます。
これを擬制自白と言い、民訴法159条で規定されています。
ですからどんなトンチンカンな訴えでも被告が認めるというんですから、ほぼストレートに判決が出ます。
つまり、裁判所からの呼び出しは絶対に無視してはいけません。
そんなことも知らずに「無視しろ」といっているんですから公害でしょ。

それと社会性の無いDQNは「訴える」と言うと「脅しだ」と騒ぎ出しますが、これもまた「自分は社会性のないバカです」とアピールしているだけなのでやめましょう。
訴えるのは憲法で定められている権利ですから、それを否定できませんし、当然脅しではありません。
そんなことも知らないとアピールしている恥ずかしい行為です。
もっとも、ヤフオクユーザーに「提訴する」と通知するとほぼお約束のように返ってくる答えですが。
訴えるというのなら「では訴状をお待ちします」というのがスマートな返し方です。
逆に相手が「訴える」と言うのなら「では訴状をお待ちします」とだけ返せばいいですし、以後何か言ってきても「ご主張は訴状に記載してください」と付き返し続けられますので、非常に楽なんですよ。

あと、裁判所の移管についてもネットで聞きあさった回答をしている方がいますが、早々簡単に移管されるものでもありません。
そもそも提訴裁判所を間違えているのなら、裁判所は受理しないか職権で移管します。
しかしそれがないということは、裁判所としてもこの訴えが間違っているわけではないと認めているわけです。
実際、被告住所以外にも契約地などでも提訴できます。
ですから、それを移管しろと言うのなの移管の理由の主張が必要です。
それと、「裁判所が受け付けない」「裁判など起こすことは出来ません」というのもデタラメ回答で、裁判を起こすこと自体は権利ですから、民事訴訟法に基づく訴状の体制を満たしていればどんなトンチンカンナ訴えでも裁判所に拒否する権利はありません。
一体何を根拠に「受け付けない」といっているのか意味不明です。

「あなた様にすべてを委ねるのは心苦しいので、必要書類等は当方からお送りします。そこで裁判所が決まりましたらお知らせ下さい。」というのも何の事を言っているのか皆目見当が付きません。
訴えを起こすさいの立証義務は原告にありますから、原告が全ての手続きをする物で、裁判所から訴状が届いたら、裁判所相手方に答弁書を送るのが流れです。
デタラメ知識でハッタリ全開の自己申告ですね。
そんな通知はバカみたいに「訴えてやる」と騒いでいる奴と全く同じレベルで物を知らずに騒いでいるだけです。

それとここの回答者がいかに知りもしないでシッタカブリで回答しているのか、その決定的な証拠が「少額訴訟」です。
今回のケース、少額訴訟では提訴できません。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_02.html
少額訴訟とは60万円以下の金銭の支払を求める場合に限り利用することができる制度です。
ここで言う「金銭の支払い」とは契約が明確なのに支払わない、家賃や借金のようなことで、慰謝料のような不明確な物は含まれません。
この大原則に誰も気付かないんですから、いかに知りもしないでシッタカブリで回答しているのかわかります。
ですから、その相手も知りもせず、耳年増で知ったいる単語を並べているのがよくわかります。

しかし、よくここまでデタラメの回答を大人数で出来るなと呆れるね。
だから2ちゃんねるでここのことを「ヤフー知恵遅れ」と揶揄されるわけだよ。

要するに、ここの回答者のような奴が「訴える」と騒いでいるわけですよ。

sey********さん

2009/10/2217:27:03

皆様の回答にあるように、まったくの脅しであることは明らかです。
単に評価を「良い」から「非常に良い」に直して欲しいだけの
ケチな要求ですね。

どうですか?ここは面白いから、あなたから行動を起こしてみたら?
「ご連絡受け取りました。少額訴訟の件ですが、○○簡易裁判所
又は○○地方裁判所とありましたが、どちらになりますか?当方
としても、あなた様にすべてを委ねるのは心苦しいので、必要書類等
は当方からお送りします。そこで裁判所が決まりましたらお知らせ下さい。
できましたら担当官のお名前が分かれば直接お届けします。
ただ、当方も忙しいこともありますので、管轄裁判所が分かれば当方
から管轄移行も考えています。なお、内容証明郵便は不要です。
当方当分転居の予定はありませんので、現住所で問題ありません。」
と送るのです。
できれば郵送のほうが効果があるかな?

yan********さん

編集あり2009/10/2217:28:01

そのようなことで裁判など起こすことは出来ません。
例えば名誉毀損などでしょうか…、全く馬鹿げてます。

評価は自由につけることができます。
それこそ全くの嘘を並べ立てる事も出来るのです。

ただしその人の今までの評価をご覧になればそれが嘘かどうかは判断
できると思います。

今回の裁判ウンヌンのことを再評価しておけばどうですか。
「非常に悪い」にしなければ第三者の目にはなかなか触れませんが。

tos********さん

2009/10/2216:54:06

何をもって不法行為といっているのか全く持って不明。
「良い」の評価にした理由を明記して相手に連絡を入れておけばいいんじゃない?
こんなの裁判所が受け付けないから大丈夫。
「報復評価をしてくるようなら、全くおんなじ文面で公開するよ」と脅しておけば多分何もしないと思うね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる