ここから本文です

最近田町車両センターの建物の至る所が解体されています。廃止に向けての準備でし...

won********さん

2009/10/2222:12:51

最近田町車両センターの建物の至る所が解体されています。廃止に向けての準備でしょうか?

閲覧数:
774
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/10/2304:14:59

最終的には「検査要員詰所」となる方向だそうです。
詳細は立場上申上げられませんが、尾久への完全集約と電車基地五方面作戦(東北系小山・浦和、常磐系勝田・松戸、総武系津田沼、東海道系国府津、中央系三鷹・豊田に山手系大井、高崎系高崎・大宮)の実施に伴うもので・・・
実態は「電車基地より商業地域への土地活用」なのですが・・・
どうしても浜松町から札の辻に掛けての地区に於ける再開発(汐留南地区)が進展しないので、この起爆剤にと言う事らしいのですが・・・
品川機関区も今はソニーのビルが建って、汐留だって日テレ本社が建ってますし・・・
田町・東機もそうなるのでしょうね。
野球場なんて作ったりしてね・・・
ホールなんかも出来たりしてね・・・

質問した人からのコメント

2009/10/28 17:07:41

降参 ご回答ありがとうです

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bue********さん

2009/10/2301:40:40

2013年に東北縦貫線を開通させますが、これは車両を容易に移動させたり効率的な運用を行うために、首都圏の車両基地を再編するためでもあります。
田町車両センターは廃止ではなく規模を約半分に縮小します。
車両は尾久車両センターへ配置換えする予定になっていて、跡地は商業ビルなどを建設するほか、山手線と京浜東北線の新駅を設置する方針になっています。
品川駅・田町駅周辺については、この計画の他にも東京都が2007年にガイドラインをまとめ、開発の誘導を行っています。

ab2********さん

2009/10/2223:07:52

2013年の東北縦貫線開業後に向けて規模を縮小し、品川地区車両基地全体で
10 - 15万m²の用地(再開発)を確保、元東京機関区近辺では、一部施設について
取り壊し工事が始まっています。
次の計画として、付近には「JR泉岳寺駅(仮称)」の計画もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる