ここから本文です

ママに質問です 母親になった実感はいつわきましたか?母親になってよかったなぁ...

momopyonmamopyonさん

2009/10/2223:56:31

ママに質問です
母親になった実感はいつわきましたか?母親になってよかったなぁと思ったのはどんな時ですか?また、母親になって犠牲になっている事はなんですか?

閲覧数:
1,459
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/10/2501:51:47

母親になった実感・・・は遅かったです。
生まれたての子供はとにかく不思議で面白くて、「ぶっさいくやなあ~~」と思っていました。
数週間は子供がいる、という事を基準に物事を考えるのに慣れませんでした。
徐々に湧いてくるものかな、と思います。

母親になってよかったこと・・・面白いこと。
赤ちゃんが子供になって、だんだん人間になっていくのが面白くて、もう一人生んで、またその絡みが面白くて、次も産みました。
三人三様で面白いです。
数年間は母親が居ないと死ぬのか。ってくらい追いかけ回してくるくせに、
気が付くと一人の世界を持って、わたしの知らない人と楽しく過ごしていたりする。
それぞれバラバラなようでいて、やはり共通点も多くて、他人には無い味わいがあります。
面白い事の一万倍腹立つけど。

母親になって犠牲になっていることは・・・・時間とお金です。
当たり前ですね。
子供たちがそれらを返してくれるわけではないけど、別にいいです。

母親にならずに人生をまっとうすれば、その分得られるものも大きいとは思います。

子供は決してわたしの財産にはならないので、無駄と言えば無駄ですね~

まあでも、おっさんになった息子たちがグダグダしている姿もまた面白いかもしれません。
楽しみです。

質問した人からのコメント

2009/10/29 23:19:15

みなさま、本当にありがとうございます。何か育児に自信がなくなってきてたのですが、暖かい気持ちになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syuutotonoriさん

2009/10/2307:54:15

産後1週間くらいから「私も母親になったんだ」と実感しました。

理由があって(母体が大出血した為、集中治療室で寝たきりでした)出産後2日間は子どもと離れていたので、実感が湧きにくかったのかな~。


犠牲、、たくさんありますよ。
1番は時間かな。24時間いつでも育児。
自分の好きなタイミングでお風呂に入ったり、ご飯をたべたりはできなくなりました。



でも我が子は可愛いです。何をするにしても犠牲は伴いますが、見返り(子どもの笑顔)は最高ですね。

2009/10/2301:29:16

母親になった実感はお腹が大きくなったときかな。

母親になって良かったなと娘をみていつも思います。
最高の宝です。

母親になって犠牲になったのはありません。幸せすぎます毎日が。

犠牲になることより楽しい日々が増えましたよ。

rossi74anさん

2009/10/2300:29:55

母親になった実感は・・・産んだ直後は、私は非常に不機嫌というか、精神が変な状態になった為、最悪な事に「やっと産まれた!気持ちよかった~!」と自分の事ばかりでした!!
本当に母親としてわが子を見て胸がいっぱいになったのは、産んでから6時間後の2度目に我が子を初新生児室で見たとき!!
新生児の子達以外に他に誰もいない新生児室で、静かに我が子の手を触ったら、なんだかすごくうれしくて、ほんわかして、暖かくて・・・「母親としてこの子を守らねば!頑張らねば!」と強く心に決心した感じでした。

母親になってよかったと思ったのは・・・数え切れません!!分かりやすくいくつかを箇条書きにします。
①娘を抱っこした時。3歳の今でも抱っこしてると私が癒されています。
②初めておっぱいを吸ってもらえたとき。
③私を見て、満面の笑みを見せてくれた時。
④初めて手を繋いで歩いてお出かけした時。
⑤「ママが好きだからママのお腹に来たんだよ」って言ってもらえたとき。
⑥「ママにお手紙書いたよ!見て~!」と現代の文字ではないような字が書き連ねている紙を私に見せて「ママヘ~ママ大好きだよ~!」って書いたんだよ!!って言って、私のバックに入れてくれる時。
などなど、たっくさんありずぎて1日では書ききれません!!

母親になって犠牲になっているもの・・・特には思い当たりません。
あえて言うなら、自分1人の時間?でも今では娘がいない時間は私が寂しくて耐えれないので、1人の時間はいりません。
娘を妊娠するまで、バイクに乗ったり、ビリヤードに通い詰めたりしていましたが、それも出来ていない今もストレスではありません。
だって、3~4歳になれば、保育園とか幼稚園に行くんですよ!それまでの、貴重な娘との時間を大事に大事に過ごしたい!!
保育園・幼稚園に入れば、自分1人の時間なんて、いくらでも出来るので、やりたい事はそれからでも遅くないから。

でも、そんな事を言えるのは、子供を産んでから新たな趣味が出来たからだと思いますが・・・娘の為にハンドメイドで服や小物を作り始め、今ではそれが生きがいになっています。今は11月にある七五三に向けて、本格的な手作りをしています。着物は私の両親が買ってくれて写真館で早撮りしたので、神社にはハンドメイドのワンピース!!と意気込み、{カチューシャ・ネックレス・ブレスレット・ファージャケット}は作り終えたので、あとは1番重要なワンピースのみです!!
その他の趣味は、ハンドメイドの物に付けるタグ用に始まった消しゴムハンコつ作りと、娘のアルバム作りに切り紙!!

どんどん娘がいてこその趣味が増え、楽しい毎日です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。