ここから本文です

分籍について質問させていただきます。 私は今18歳の未成年ですが、成人したら分...

v0x********さん

2009/10/2317:35:23

分籍について質問させていただきます。
私は今18歳の未成年ですが、成人したら分籍を考えています。
分籍する際に、親との間で裁判は起きませんか?
起こるとすれば何を理由にしてくるでしょうか…。
抽象的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

ちなみに私の父親は憲法学者で、その面の知識はある人間です。
それ故に難癖付けてきそうで心配です。(実際に今までも、ありとあらゆることに対して裁判を起こしてきました。)

補足私は女ですが、なぜ「分籍しない方がいい」のでしょうか。
結婚や就職に少なからず影響するのでしょうか。
お手数かと思いますが、よろしければ詳しく教えてください。

家庭の様々な事情で、父親との縁をせめて戸籍上だけでも切りたいのが分籍をしたい理由です。
まだ確定はしていません。兄弟にも話していませんが、成人になったら話すつもりです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2009/10/2423:45:57

分籍経験者です。

前の戸籍を取らない限り、分籍したことはわかりませんよ。何も問題ないです。言う必要もないし。

しいていえば、両親以外の家族関係を示すときに、複数枚残された戸籍を取る必要があるくらいでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2009/10/2400:46:52

>分籍する際に、親との間で裁判は起きませんか?

本人が分籍届を出せば、それは誰にも止める権利はありません。

>結婚や就職に少なからず影響するのでしょうか。

離婚経験者、又は親兄弟に犯罪者がいるのかと疑われる程度です。

xxx********さん

編集あり2009/10/2323:57:52

ん?分籍?またなんで?君は男?女ならやめた方がいいと思うけど・・・・・・・・

まぁいいかw

いくら学者だろうが医者だろうが、判事だろうが、検事だろうが法律を変える権限はもってないでしょ?

アナタのおとうさんがどのくらい偉いかは知らないけど戸籍法を変えれるほど偉くは無いと思うw

分籍する時に親は何もできないし、だからといって分籍してもなにもかわらない^^

だたアナタが筆頭者になるだけ

======補足======

いや特に問題がある訳じゃないけど、普通未婚の女性が筆頭者でいる事が不自然じゃない

だから、親がうるさい家に嫁ぐことになったら説明しないといけなくなるでしょ?

筆頭者の女性って普通バツ1だから、違うと言う理由を説明しなきゃならない可能性があるでしょ

そこに疑問持つような人って昔人間に多いから、親との関係で分籍して、嫁ぎ先にはその事で変に思われたら合わないでしょw

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる