ここから本文です

中1の息子について

sam********さん

2009/10/2319:15:43

中1の息子について

息子最近思春期に入ったのか
陰茎のまわりに毛が生えてきました
しかし陰茎や睾丸がまったく大きくなっていませんでした。
最近は声変わりもしてきたようです

「毛が先」というのは
陰茎がずっと発達しないのでしょうか?
だとしたら病気ですか?
それとも思春期でなにが起こるかは順番がないのでしょうか?

閲覧数:
1,649
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2009/10/2320:55:08

中1といえばもう成長がはじまっている人もいれば…

全く毛も生えていない、声変わりもしていない。そんな人もいます。
まだ中1なら心配する必要はないと思いますよ^^
大人になって成長が見られない場合は自分で気にして病院に行ったりもあると思いますし…。

基本的に陰茎などが大きくなる前に毛が生えるケースが多いと思います。
毛は陰茎などを守るためなどに生えるものなので、毛が先にはえないほうが焦りますね(笑

とりあえず、今は成長を見守ってあげてください

質問した人からのコメント

2009/10/30 17:46:22

一安心 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z31********さん

2009/10/2511:54:06

いつの段階でそうなるかにはかなり個人差があります。女性でも陰毛よりワキ毛の方が早い人もいますし。中1だったら今からでしょう。

pri********さん

2009/10/2321:12:12

私も中1の三学期ころに毛が生えてきましたが、その当時陰茎や睾丸はまだ、小学生のころからあまり進歩していませんでした。
その後中2、中3と学年が進むにつれて大きくなっていきました。特に心配はいらないと思います。このころの年代というのは、発育状況がほんとうにみんなバラバラですので、ほかの子と比べるのはあまり意味がありませんよ。