ここから本文です

冷凍オクラの活用術を教えて下さい。 スーパーで買ってきた冷凍オクラの調理方...

ook********さん

2009/10/2322:06:56

冷凍オクラの活用術を教えて下さい。

スーパーで買ってきた冷凍オクラの調理方法がわかりません。

料理本にあるオクラを使った料理は、冷凍されていないオクラを使用しています。

お湯で解凍するのかな?と思っていますが、お湯で解凍し、醤油で味付けするくらいしか思いつきません。

ちなみに、とりあえずはお弁当のおかずに使いたいと思ってます。

料理が得意な方、お知恵をお貸し下さい!

キーワード
おくら 冷凍食品 冷凍保存 しょう油

補足回答くださった方、ありがとうございます!
お弁当を作るときに、オムレツ、ちくわを使ったおかずは毎回のように登場させているので、大変参考になりました。

家で食べるときのおかずとしても、チャレンジしてみたいと思います!

閲覧数:
19,355
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Himawariさん

2009/10/2322:32:28

冷凍オクラは安くて、便利ですね。私もよく買います、いくつか調理例をご参照になれば幸いです。
解凍はお湯ではなく、電子レンジでおすすめです、お湯で解凍すると、うまみと味が薄くなるので、避けたほうがいいでしょう。
解凍されたオクラ調理例:
1)オクラのオムレツ
2)豆腐、オクラの味噌汁
3)わかめとオクラのサラダ(和風ドレッシングが合います)
4)山芋、マグロ、オクラのかけドン(つゆの素で味つければ、失敗なし)
5)納豆オクラ(イカを入れれば、さらにおいしくなるよ)
6)オクラそば(冷やし、温、両方いけます)
7)オクラの鰹節かけ
8)オクラと木綿豆腐のそぼろ

お弁当のおかずなら、1、3、7、8位しかないなぁ^^
また思いついたら追記しますぅ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dar********さん

2009/10/2412:08:07

冷凍のまま ちくわに入れて焼くかレンチン

解凍しても冷凍のままでも チーズと一緒にオーブントースターやグリルで焼く レンチンでも美味しいです。
ウインナーやギャニソとだともっと美味しい♪

解凍して おかか炒め

冷凍のまま キャベツレンチンして巻きやすくして中におくらとウインナーやベーコン入れてロールキャベツにして
耐熱皿にコンソメとお水いれてレンチン
半分に切ったらマヨやケチャップかける
前日に作っておいてチーズかけてオーブンかグリルで焼いても美味しいです。

卵焼きに冷凍のまま入れても