ここから本文です

一石二鳥の語源って何ですか?

さく太郎さん

2009/10/2419:53:45

一石二鳥の語源って何ですか?

閲覧数:
1,616
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koi********さん

2009/10/2420:24:50

イギリスの諺です。
http://godiego-web.hp.infoseek.co.jp/english/proverbs/proverbs/prov...

日本には、明治時代にこの諺が「一石ヲモツテ二鳥ヲ殺ス」と訳され、そのうちに慣用句となったのです。
・・・ところで、「語源」じゃないですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

imp********さん

2009/10/2419:56:58

詳しいことは分かりませんが、
狩人さんが飛んでる鳥を狙って石を一つ投げたところ、
運良く2羽の鳥に当たった!ラッキー!って感じです。