ここから本文です

私の父が2年前脳梗塞で倒れてそのまま入院生活を続けています 病院を転々としてい...

アバター

ID非公開さん

2004/7/2218:27:43

私の父が2年前脳梗塞で倒れてそのまま入院生活を続けています
病院を転々としている状態で 症状の方もかたまり
右半分が麻痺して普通の生活は出来ない状態です
そして最近父の方が
言葉の意味が解らないのですが
『血管にバイパスをつければ動くように成るって』??
前にお医者様に言われたと言い出して 調べてくれと言うのです
私の方でも言っている事も理解出来ないし
もし詳しい方がいらっしゃるなら 教えてください

閲覧数:
167
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/2219:32:26

もしかしたら、倒れてしばらくして、まだ症状が固定していない時期にお医者さんから言われ、
その時は決心が付かないまま、症状が落ち着いた最近になって思い出されたのでしょうか。
苦しい時に手術を勧められてもその場の苦しさを乗り越えるのに精一杯で、
麻痺を残す不自由さにまで思いが及ばなくても不思議ではありません。
でも、毎日麻痺のために不自由な生活を強いられている中で、
先生がバイパス手術をすればと言っていたことを思い出されたのだとしたら、
今の入院先の先生から手術をするには時期があったことなどの説明をしていただいたら如何でしょうか。
貴方からの説明よりも、きっとお父様が納得できそうな気がするのですが。
ご苦労も多いかと思いますが、私のように両親を失ってからでは何もしてあげられませんので
心残しのないようにお父様をお大事にしてあげてくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/7/2218:55:47

私の母も脳梗塞です。
レントゲン(?)写真を見たのですが脳の色が部分的に違ってました。脳の中をどうにか出来るなら別ですが現在は難しいでしょう。
麻痺した所は脳の命令が届かないのです。
血管をバイパスで繋ぐのは意味がないと思います。
私は素人ですからわかりませんが・・・
可能性があるならお医者さんから言うと思いますよ・・・
でも改めて聞いてみたらいいと思います。

アバター

ID非公開さん

2004/7/2218:37:25

梗塞は 血管が詰まることで その周りの組織がダメージを受ける病態をいいます。
バイパスをつくる とは 健常な血管からそのダメージを受けた部分へ血液を供給するようにする手術を行うことです。

う~ん どうでしょうか・・ 
お父様 発症から2年経過されて
症状も固定されている状態では その手術の適応であるとは
判断しかねます・・ 申し訳ありませんが・・
血流が途絶えた組織は 壊死を起こすので 今血流を再開するオペをしても おそらく・・・と言うのが理由です

アバター

ID非公開さん

2004/7/2218:36:14

脳梗塞の程度、お父様の病状などここでは、詳細は分かりかねますが、
おそらく、手術をして、詰まった部分を改善するということではないでしょうか。(手術で行われる方法です。バイパスという表現は、分かりかねますが)
担当医の方と相談しつつ、改善できるなら、と思います。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる