ここから本文です

リンゴジュースですが

kat********さん

2009/10/2509:27:58

リンゴジュースですが

白濁したタイプと
クリアタイプ(透明)がありますが

私は白濁タイプが好きです。

で、どう違うんでしょうか?
なぜ2種類あるんでしょうか?

なんとなく
白濁=酸味がある
クリア=甘い!

と、感じるんですが・・・・

閲覧数:
409
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

2009/10/2510:02:35

これから旬を迎えるりんご☆おいしくて健康にも良いですね。
ジュースの色タイプについて誰も一度はどうして?と疑問に思うでしょうね。
以前、調べたサイトから抜粋してみました。
以下、参考にどうぞ。

「りんごジュースは透明、それとも白濁?」

「りんごジュースを作る際、りんごをそのまま絞ると果肉などが含まれているので白濁してしまいます。
では、なぜ透明なものができるのでしょう?
それは絞った果汁をろ過することで、濁りの成分“ペクチン(食物繊維)”を取り除くからです。
この透明なりんごジュースは欧米で多く見られ、サッパリとした口当たりの良さが特徴といえるでしょう。
一方、白濁のりんごジュースは日本独自のものです。
果実感が残る製法を取り入れ、本物のりんごに近い味わいが楽しめます。
日本で販売されているもののうち、約7割が白濁したもの・・・ということからも人気の高さが伺えますよね?」

と言うことです。ご参考になれましたでしょうか。

質問した人からのコメント

2009/10/29 07:55:51

成功 なるほど~
皆さん、やはり疑問に思う方も多いんですね。
とても参考になりました!

もう一人の方もありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xxt********さん

編集あり2009/10/2509:45:44

..∧_∧
ミ・∀・ミ.<..100%ジュースの場合は製法がちがうんじゃないでしょうか?コンポートを作るのに加熱したら澄んだ果汁が鍋底に溜まりました。生をすりしぼったら白濁してますよね?

こんなの見つけた
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rl...
私の説はガセっぽい・・・・・