ここから本文です

先月、甲状腺乳頭癌が偶然見つかりました。腫瘍はクラス5で場所は左側で大きさ9ミ...

cho********さん

2009/10/2602:00:02

先月、甲状腺乳頭癌が偶然見つかりました。腫瘍はクラス5で場所は左側で大きさ9ミリだそうです。

甲状腺乳頭癌を経験された方など、ぜひ教えてください! 私は既往症で糖尿病があるので血糖値のコントロールのため、手術日より1週間前に入院してくださいといわれました。甲状腺は左側半分を摘出するようですが、この場合手術費用はどのくらいかかるのでしょうか? 声帯に近い部分なので手術後もしかしたら声がかすれるようになることもありうると言われましたが、手術後はすぐに話すことは難しいのでしょうか?手術は今までしたことがないので、術後の痛みや傷跡など心配で仕方ありません。あと、入院中あって便利だったものなどありましたらアドバイスください。手術は来月になる予定です。よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vai********さん

2009/10/2608:07:16

10万円と少しくらい?高額療養費制度があるので,たいていの人は,8万円を超える部分は数ヵ月後に市などから,戻ってきます。半回神経を傷つけると,声がかすれることがあります。全く声がでないということはありません。スプーンなどはコンビニのプラスチックのもの(ピラフなど買った時に無料で付いてくるもの)が使い捨てできるので便利です。違法銀行スルガと闘う被害者の会VAIBSの回答でした。

質問した人からのコメント

2009/10/28 14:14:04

降参 ご回答ありがとうございました。まったく声が一時的だけとしても出なくなったらどうしようと思っていたのでホッとしました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる