ここから本文です

離婚訴訟・本人尋問について 離婚訴訟は大体一年、高裁までいけば 一年半くらいと...

hik********さん

2009/10/2611:02:15

離婚訴訟・本人尋問について
離婚訴訟は大体一年、高裁までいけば 一年半くらいとの事ですが、
本人尋問は 裁判の中で何回位あるもの なのでしょうか?
先日、横浜家庭裁判所の離婚裁判本人尋問を傍聴しました。
想像以上の壮絶な言い争いに正直びっくりしました。
特に、被告は原告の弁護士に 挑発され これでもかという位に こてんぱんに 責められていました。
法廷での尋問はもっと穏やかなものを想像していたので、自分の時が不安になりました。

本人尋問は最終段階で一回だけと 弁護士や行政書士から聞いたのですが、 一度で済むものなのでしょうか?

閲覧数:
1,574
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hus********さん

2009/10/2917:11:02

私も横浜で裁判をやりました。
私の時も本人尋問は最終段階で1回でした。
その日に和解になりました。
裁判和解までが1年1ヶ月ぐらいかかりましたよ。
私は弁護士さんと事前に想定問答してたので
取り乱す事はありませんでした。
がんばって下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sut********さん

2009/11/211:58:44

本人尋問も人証の証拠調べのひとつに過ぎません。
通常は何回もやる必要があるとは裁判所が認めないでしょうから、他の証拠調べ同様一回でしょう。
主張と証拠の違いは理解されているとは思いますが、証拠調べなのですから形式的なのは当然で、
相手側が反対尋問で積極的にあらゆる質問をするのは当然です。

尋問に望む上で、いくつか有効な心構えやフレーズはあるでしょうが、担当弁護士の方針があるでしょうからここでは書きません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる