ここから本文です

野球のユニフォームの泥汚れ・・ 泥ハネやらですごいのですが一度ハイターつけて...

lir********さん

2009/10/2611:44:46

野球のユニフォームの泥汚れ・・
泥ハネやらですごいのですが一度ハイターつけて洗濯機してもぜんぜんおちず、いまお湯につけてブラシでこすったのですがまったくです・・・。
土曜日に野球をし、昨日私がいなかった

ため放置されており月曜になって洗濯したからでしょうか?この頑固な泥汚れどのようにしたら落とすことができますか??
また、とくに普通の液体洗剤等しかないのですが何かホームセンターで手に入るようなもので落ちるのがあればそれも教えていただけるとありがたいです。時間がたつと落ちずらいのではないかと不安です・・・。

ちなみに蓄積された前からの泥汚れはもうおちないのでしょうか?(靴下とか・・)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2009/10/2616:05:04

泥汚れは、泥がついたまま乾燥させ、裏から叩いたりタワシで擦って、まずは固形物の汚れを極力落としましょう。

次に、洗濯用石けんと炭酸ナトリウム(すでに炭酸ナトリウムが入っている粉石鹸も多いです)を熱いお湯に溶かし、一晩つけ置き。可能なら、大きな鍋で煮洗いした方が落ちます。煮洗いすると擦らなくてもほとんどが落ちます。
http://www.live-science.com/honkan/jissen/niarai.html

ユニフォームが入るほど大きな鍋があるか問題もあるので、煮ることは出来なくても熱湯につけ置きはできますので、鍋でお湯を湧かして使ってください。

翌朝、黒ずみが残っているところをタワシで擦り、洗濯機にもお湯を張って、粉石鹸で洗濯。その際、酸素系漂白剤をいれると尚いいです。

温度と言うのはかなり影響するもので、お風呂の残り湯程度の温度ではその効果は感じられませんが、お湯で洗うとそれだけでも落ちます。海外ではお湯が使える洗濯機も多いです。(日本には何故かない)

粉石鹸は最近は置いているスーパーも多いのですが、見当たらなければコープなど安全が売りなお店を当たってみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2009/10/2614:33:03

落ちますよ、簡単に。
洗濯用固形石鹸とぬるま湯と洗濯ブラシがあれば、十分。泡をたーっぷりもくもくと立てて洗い、洗濯ブラシでさっさっと軽く数回擦り洗いして、そのまますすがずに洗濯機に入れて、あとはいつもどおりに洗濯すればOK。ブラシで擦る際は力を入れては駄目で、軽い力で、ブラシは往復させずに、一方向にだけ向かって動かすのがコツです。石鹸も洗濯ブラシも、100均で売っていますから、もしおうちになかったら買ってください。特定の銘柄の石鹸でなくても、洗濯用石鹸でさえあれば、何でも大丈夫です。

泥汚れは不溶性の汚れですので、漂白剤も浸け置きも効果がありません。漂白剤を使っても無駄に生地が傷むだけですから、止めましょうね。

ros********さん

2009/10/2612:37:04

洗濯の事なら私にまかせてください。いつも真っ白のユニフォームですよ。

グラウンドの土が良いと(黒っぽいとボールが良く見えて)ますます汚れはおちないものですが、
1週間前の物でも、真っ白になりましたよ。

私が毎日やっている洗濯方法は、

①まず水は軽く手洗い。←水をふくませる程度でOK。 (お湯はダメでした)
②ホームセンターので1番落ちたのは「ウタマロ」っていう固形洗濯洗剤! これでゴシゴシ、洗濯ブラシを使ってこする。
でもネットショッピングでも購入できるのですが、刑務所で作っている「ブルースティック」という固形洗濯洗剤は比べようがないく らいに落ちましたよ。
③あとは洗濯機で普通にまわしておしまい。

http://blogs.yahoo.co.jp/ofumi_cooked/27945348.html
私のブログです。 この洗濯洗剤の記事をのせてます。 見てください。

ezo********さん

2009/10/2611:58:22

ドロは普通の石鹸が1番落ちますよ。
お湯につけてから石鹸をつけてブラシでこするといいと思います。
やはりどの汚れも時間がたつと落ちずらくなると思います。

lea********さん

2009/10/2611:53:35

こんにちは。
私も昨日、お風呂で頑張りました。
うちはコーナンで買って来た、青い固形の石鹸を愛用してます。
綺麗に落ちますよ!特にユニフォームなどの素材に強いようです。
値段も1個、¥100前後で大きいのでお得な感じです。
ホームセンターで1度聞いてみてください。
PS.綿素材は(靴下など)真っ白とはいかないです。
消耗品だと諦めています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる